ID非公開

2021/2/28 18:30

88回答

昨今のプログラマーは稼げるというのは幻想なのではないでしょうか?

プログラミング | この仕事教えて159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:03

現職の貴重なご意見ありがとうございます。 私が30歳未経験で色々と勉強を始めた初学者なのですが、 ➀今の時代、未経験30歳からのエンジニアはお勧めできませんか? ②実際に周りのエンジニア、フリーランスの方はどれくらいの年収が多いのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

エンジニアになって年収一千万円なんて余裕 目指そう!!という広告は情弱ビジネスなんだなということが 分かりました・・。 色々と頑張って試行錯誤してみます。ありがとうございました!^^

その他の回答(7件)

2

※ 私は趣味でやっています。 幻想っていうか、誇大広告ですね。 そういう広告はインフルエンサーとかが煽りに煽って商品買わせるためのものです。 正直、やめてほしいぐらいです。 単に『プログラミングやってみよう』程度ならどうぞご勝手にって感じですが、そういう誇大広告に騙される人って、『努力なんぞしたくない。楽して儲けたい』っていう人たちです。 そういう人たちだから、『課題丸投げ』しても当たり前だと思っている。 自分の持ち場を無報酬で他人がやるのが当たり前だと思っている。 実際、知恵袋を回答者としてみてくださいな。 丸投げが多いです。 しかも私みたいなヤツが『丸投げは良くないよ。途中までやってみようよ』と回答しても、 『あ、そんな回答は求めていないので。お引き取りを』とか、 『はぁ? なぜ俺様が努力しなきゃならん』とか、 『わかんねーなら答えんな(略』とか、 『答えたくないなら答えんな』とか暴言を吐く。 その割に、その質問者にとってまともだと思われる回答がついてもBAどころか、『ありがとう』の一言もない。 それを指摘すると、『嫌なら見なければいい』とか、『社会不適合者が!!』と暴言を吐く。 どんな聖人君子様かなぁと思って過去履歴を見ると、 質問: 何十件、何百件 回答: ゼロ件 うわぁ……どっちが不適合者よ? 自分の持ち場もやらず、他人がやるのが当たり前だと考え、 しかも自分は一切与えない。 どっちが不適合者よ? そういう連中がなんだのなんだのともっとらしく吠えているだけです。 こういう人が多すぎる。 誇大広告に乗せられてそういうのが多くなっている。 本当にやめてほしい。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 21:57

完全に意見が一致しており 「分かるぅ~・・・」としか言葉が出てきません。 悪い事をしているわけではないで悪かと言われれば難しいですが 嫌な社会だなとは思います。 一昔前みたいな、お金よりもいいモノをではなく いかに買ってもらうか、満足度は二の次みたいな商品があふれかえっていますよね。 ご意見ありがとうございました。

0

いや、業界でやってると、ねーよ!って思いますよ。そんなことができるならみんな4桁貰ってるよ。私も欲しい。笑 なんかもらってると勘違いされますね。 それに個人事業主で年収1000万ってリスク回避のための貯金にかなりの額を残さないといけないので、普通の暮らししか出来ないです。(仕事がない時もありますし、不当たりや保険や年金とか。50.60になって気がつくのかも知れませんが…) ここら辺のYouTube?動画の実態のなさは理解してるけど、ああいく手合いのファンタジーが好きな人は好きだし、そう言う人はファクトを直視することに慣れてないから。 養分になってるのに気が付かない方が幸せなんじゃないですか。

ID非公開

質問者

2021/3/1 13:19

目標という名の餌を与えられて喜んでいる家畜のようなものなのかもしれませんね・・ 貴重なご意見ありがとうございます。 (*'ω'*)

0

プログラマは稼げるというより、もう他の仕事がないんですよ。 図を見てください。 斜陽産業で稼ぐ自信がありますか? ちなみにプログラマとは3000時間~1万時間で中堅になる、つまり1年から3年程度で中堅なると考えれば誰でも慣れる仕事と言えます。 医者になるには最低で1億かかると言われていますよね? プログラマならば企業ベースで2000万くらい。 学生計算なら生活費程度です。 大昔はコンピュータ一台数億円しました。 今なら新品が数万円で買えます。そして1~3年勉強すれば食っていけます。 もちろん独学/学生として勉強しても一般企業で数年は勉強を薦めますがね。 稼げるというより、安上がりに稼げる職業というべきです。

画像

これも上げておきましょう。 職業別の求人倍率が判ります。 質問者様が他の職種で就職する自信があるんらばIT行は薦めないですよ。 あと誤解を解いておきます。 日本人の平均年収は350万程度です。 500万以上がむしろ高額と言える水準です。 日本人の給料は毎年マイナス3%で低下しています。 ・公務員・上場企業は平均年収700万 ・中小起用の平均年収450万 ・全労働人口の30%を占める非正規雇用は平均年収150~250万くらい?かな。 全部合算すると平均年収は350万と見ています。 参考にしてください。

画像
0

>給与所得者のうち、年収1,000万円以上の人の割合は5%ほど だそうで、プログラマも同様と考えれば、5%くらいは、あなたのいう稼げている人たちかと思いますよ。 でも、95%のプログラマは、あなたのいう稼げていない人たちかと。 私は、95%の方が大多数なので、年収300万〜500万くらいの方が当たり前であって、年収1000万円の方が幻想なんじゃね?って気がするのですが。 むしろ、普通の人よりもらっている気がするんですけどねー。 逆に、プログラマなら全員、年収1000万円って方が、「なにをトンチキなことを言ってるのかな?」って、感じなんですが? タレントになれれば、プロ野球選手になれれば、億とかもらえますよね!全員!みたいな感じの認識なんですかね? うわー、タレントになってもまだバイトしてるの?プロ野球の二軍の給料は、500万とかだわ。億がもらえるのって幻想だった!って感じなんですかね? そのへんがちょっと不思議。

逆に言えば、ある程度お金が動いている世界の上位5%に入れれば、年収1000万円に近づくって思えばいいんじゃないですかね?

0

>合法マルチ、情報商材のよう はい 正確にはコレになります スピリチュアル市場のニーズ「努力もしたくないし責任も取りたくないが、一発逆転で変身して他人を見下したい。」 - Togetter https://togetter.com/li/1608453