回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 19:08

66回答

傷病手当金の申請についてお聞きしたいです。

社会保険 | 退職166閲覧

回答(6件)

0

他の方もおっしゃっておられますが、傷病手当金でコンサルタントを頼むのは普通じゃない気がします。 もし不正受給する内容だと、後が大変なだけです。 もし障害厚生年金で社労士さんに相談するなら、障害年金に関しては色々複雑だったり、間に入って貰う方がスムーズな場合はあります。 あと退職してからでは医師の証明が必要になる傷病手当や 障害厚生年金は通らない気がしますが 現在、病院にかかっておられるのでしょうか?

0

傷病手当金にコンサルタントがいるんですか??? 私傷病でやすみ、給料をもらってない要件を満たせば支給されますし、人に頼まないと貰えないようなものではないです。 提出先にコンタクトして申請書類をもらい、必要書類があれば用意して申請してください。別に、難しい作業ではありません。 詳細は検索してください。 現状、休職してますか?

0

精神科に行って医師に診断書書いてもらった方が絶対安くすみます

1

コンサルタントに依頼しなくても、自分で出来ます。 傷病手当金は健康保険の制度なので、まずは、人事部門に問い合わせしてみてください。 書式雛形と書き方、記入例などの書類をもらえるはずです。 医師に労務不能であることを証明してもらう必要がありますが、休んだ日以降でないと証明はもらえません。 待期期間が3日間必要、4日目から給与の支払いがなかった日について給付が受けられます。 最終的に判断するのは、健保ですが。 雇用保険については本当の理由と異なることを離職票に記載すると不正受給とみなされてペナルティが課される可能性があります。 いずれにせよ55万円の大金は、コンサルタントではなく、もしものために貯金に回してください。 もしくはリフレッシュのための旅行代金にでも使ってください。 絶対にそんな業者のために使ってはいけません。 体調が良くなるといいですね。 精神的な疾患は早期発見、早期治療が大事です。 お体ご自愛ください。

1人がナイス!しています

補足 待期期間は有給休暇でも大丈夫です。 あと自立支援制度という窓口負担が1割になる国の制度がありますので、長期間になりそうなら活用してもいいかもしれません。 医師の診断書が必要です(発行は自由診療なので3000〜8000円)。 2年毎の更新です。 問い合わせはお住まいの保健所、わからなければ役所に聞いてください。

1

傷病手当は、個人が加入している健保組合に対して行う行為で有り、何十万も支払って他人に依頼するものではありません。 友人が紹介するコンサルタントというのはほぼ詐欺でしょうね。 取り合わない方が良いです。 なお、傷病手当を申請するには医師から病気で就業できないという診断書を書いてもらう必要があります。 (健保から送られてくる診断書~医師に渡して書いてもらう)

1人がナイス!しています