月食について 月食は太陽 地球 月と並ぶ時にできるので月が新月の時になりますが、

補足

回答してくださった方々、ありがとうございました!

天文、宇宙 | 地学17閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい図も付けて下さりありがとうございます!おかげで理解出来ました!

お礼日時:2/28 19:41

その他の回答(2件)

1

新月のとき,太陽と月の横のずれはなくなりますが 縦のずれは新月のたびになくなるわけではないので,日食にはなりません. 横のずれと,縦のずれがなくな瞬間がある日は皆既日食,金環食になります. 縦が若干ずれているときは,部分日食になります.

1人がナイス!しています