哲学や仏教に興味があります。最近その事に気付いたばかりで、大学で学ぶとしたら、どのような学科や学校がオススメなのかがわかりません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。やはり就職がネックになりますね。もう少し色々考えてみようと思います

その他の回答(4件)

0

哲学科の研究レベルが高いのは旧帝大、筑波(宗教学)、広島大学ですね。 インド哲学・仏教学というくくりになっています。 中国仏教なら中国哲学でもよいです。

0

東洋大学の「東洋思想文化学科」をオススメしたいです。 以前は、インド哲学科と中国哲学文学科があったのですが、今は統合されて 「東洋思想文化学科」になっています。 2年からは 「インド思想」「仏教思想」「中国語・中国哲学文学」「東洋芸術文化」のいずれかのコースを専攻します。 私自身、法政の哲学科卒なのですが、本当は東洋大学のインド哲学に進みたかったのでいまだに未練はあります。 法政の哲学科は西洋哲学中心で古典、ギリシャ哲学を専攻する人が多かったです。 わたしも学び直してみたいなあ!