ポトスの根付きについて

補足

改善策があれば教えてください。 もう少し暖かくなったら植え替えをする予定です。

観葉植物21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 どうして気になってほじくってみたら、 小さい節から成長させた苗のようで、一応根は伸びていましたが、新芽の根元(?)は黒く腐っているようでした。(今まで土に被っててわかりませんでした) 水栽培で復活を待った方が良いでしょうか?

その他の回答(2件)

0

置き場所の気温はどうでしょう? ポトスは丈夫なのですが低温には弱いです。 温度差があっても良くありません。 すぐボサボサになるので切りまくって棒状態にしても 1シーズンですぐ元通りになるぐらいには丈夫です。

0

前の回答者さまとほぼ同じ意見ですが、私は観葉植物に凝って40年以上になります、ポトスは5鉢ありますが10年以上買った事はありません、ポット苗は水やりが難しいですよね、我が家のは15センチ程の鉢に植えていて暖房してる店舗の棚の上に置いてますが、10日に1回程度ですね、葉がしんなりしてきたら水やりの目安です、私の場合はポトスは挿し木しても腐ってしまうので、先ずは水栽培して根を十分出してから元の鉢植えのと一緒に更新します、そして北側の軒下で秋まで管理すると見事に復活します。

ずっと増やされているのですね、羨ましいです。 今のところ根から2節ほどしか伸びておらず、私の株は道のりが遠いようです。 もっと水をあげてよかったのですね。