ID非公開

2021/2/28 22:43

22回答

動物虐待に関して、一部の人間の発言に違和感を感じます。 近年、動物虐待が多いですよね。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全く貴方様のおっしゃる通りです。 もし、やるかと言われたら当然やらないけど本来ならば愛玩対象であり人のことを信頼した動物を痛めつけて喜ぶ人間の存在を当然許せるはずもなく、「同じ目に合えばいいのに」とまではいかなくても、それが非常識な考えだと分かっていながら多少の共感をしてしまうのが"人"だと思います。 お二方回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

報復の連鎖はひとたび始まると火が燃え上がるように広まっていきますからね。やられたらやり返したいって感情は動物や人間に限らず怖いんですね。ギスギスしてる中で子供が1人撃ち殺されたら戦争勃発で何百万人も死にますからね。仲間意識というのは助け合いも生み出しますが大戦も生み出すんですね。仲間の人数が多ければ多いほど大戦勃発の確率は上がりますね。 極端な話、みんなが生き物に仲間意識を感じてそれに対して報復感情を感じたら誰かがししゃも1匹食っただけで仲間を傷つけられたって怒って世界大戦勃発しますからね。ししゃもは人間が死んでも怒らないんですけどね。 仲間が傷つけられても司法を通さない報復はしちゃいけないんですね。 動物が可哀想だと思ったらペットを飼うのを免許制にするとかそういう感じで被害の事前予防をする方向で解決しようとしなきゃいけないんですね。報復したいって言うのが怖いんですね。

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:45

たとえ報復したいという感情が生まれたとしても、こういったケースに関してはそれが現実に行われるなんてまずあり得ないと思いませんか? 犯人への復讐なんてしようがありませんし、動物好きが復讐したなんて話も聞いたことがありません。 日本ではまだどんなに残忍な動物虐待を起こしても「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」と軽い刑で済む事も含め、怒りの吐きどころがなく、そういう過激な言葉が出てしまうのも無理もないと私は思ってしまいますね。 ししゃもの話を出されていますが、ここで私が言っている動物とは、主に愛玩対象動物のことです。 人間のエゴで生み出された命が、娯楽で痛めつけられる事に憤りを感じているんです。 「食用のため」に意味を持って奪われる命とは訳が違うんです。 ペット制にしても、虐待はなくならないと思いますよ。 もしそれでなくなったら児童虐待も存在しません。