ID非公開

2021/2/28 23:29

22回答

シュテムターンはどう滑ったら加点になりますか?

補足

勝手に「水泳」カテに変わっていたので、戻しました(´・ω・`)

スキー20閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/1 7:13

そうですか。。 事前講習ではナイスラン!とか言われたのに、本番はちょっと緊張してそこ迄滑れず。。加点取れませんでした涙

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(1件)

0

2級のシュテムターンは「山開きシュテムターン」なので、切り替えは山側スキーのテールを押し開きます。 私の想像なのですが、「押し開く」のは、なかなか難しいですね。シュテムステップでもごまかせるのではないでしょうか。 加点になる滑りは、まず、山開きをするときに、頭の高さを変えない、上体を起こさないようにするのが良いと思います。その方が、バランスがとりやすいので、開く動作をゆったりと行うこともできれば、素早く行うこともできます。開いたスキーに体重を早く乗せられるので、スキーの先落としが始まってしまう前に、外スキーに乗り移ることができます。それによって、外スキーを撓ませて谷回りに入らせることができ、切れの良いシュテムターンができます。また、外スキーに体重が乗っているのですから、内スキーを引き寄せてパラレルスタンスにするのが余裕でできます。 想像で書いたのは、私があげた滑りで何点つくかわからないからです。私が検定員ならば、67点か68点をあげます。

ID非公開

質問者

2021/3/1 7:08

でも事前講習とか前走ですと、外足は上から踏みつけてますよね。。その時頭も上にあがってますし。 私は押し開く方が簡単なのですが。。