大学の学部選択についてです 高校二年生です

大学受験 | 心理学69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 神戸大文学部の知識システム学科ということでしょうか? 国際人間科学部の発達コミュニティ学科もあると思うのですが文学部を選択した決め手は何でしたか 実験やレポート?の事など調べてもよくわからなくて、 差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

その他の回答(2件)

1

自分もそうでしたが、若い頃の進路選択の特徴をひとことで言えば、「流れ」のひとことに尽きるかと思います。 どこかで気持ちが変われば、まだ若いのでやり直しがきくので、心理学を学んでおくのも良いでしょう。 …と言う僕は、いまは心理学とは何の関係もないことに心が飛び回っております。

回答ありがとうございます! プロフィールを拝見させていたいただき、中小企業の人事担当取締役とあったのですが、心理学部出身で営業に配属とかありますか? その場合やはり経済学部等を学んでいた方が知識もあって有利なのでしょうか? 一般企業のことがよく分からなくて、 回答いただけると幸いです!

1

私は心理学部出身です。 同期の半分以上は、普通に企業に努めています。残りの半分は心理や福祉の対人援助の道や進学といった感じでしたね。統計を出していないので、私の知る限りということはご了承ください。 大学を選ぶとき ①好きな学問をやる ②就職に有利な学部にする ③資格(受験資格)を取れる大学にする ④とりあえず偏差値の高い大学にする このあたりで決める人が多いと思います。 私は神戸大悪くないと思いますよ。 将来的にどんな企業で仕事しようとかは未定ですか? 個人的には文系半分理系半分のちょっど学問的にはバランスが取れていると思います。もちろん実験はありますけど。学部でやる実験はそこまでではありません。 かといって、経済や法学などの万人受けする学問に興味がないならば、心理学は良いと思いますよ。 ただ、若い頃は無理してでも、勉強しておき、資格があると職業の選択肢が広がります。遊びも良いですけど、学生になったらいろんな勉強をしてくださいね。

回答ありがとうございます! 将来の仕事はまだ決めていないのですが 心理学部出身でも就職の時とか配属とか支障は出ないでしょうか? また取っておくといい資格はありますか?