ID非公開

2021/3/1 0:15

66回答

これから変動金利を組んで住宅ローン35年組もうと思っているのですが、固定金利の方がいいのでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/1 10:49

固定にするなら今しかなさそうです。 変動金利というのも長い目で見ると不安であり。。

その他の回答(5件)

0

これは難しい判断ですね。 フラット35も2月、3月と上がってきています。 わが町の町銀では変動金利も1%を少し切った程度でフラットとほぼ差がなかったです。 かといってネット銀行はハードルが高く感じてトライしませんでした。結果的に借りたのはフラット20Sにして10年は金利は1%切るぐらいです。 固定金利から金利の上昇が始まりますので、変動から固定に変えればいいやというのは難しいようです。

ID非公開

質問者

2021/3/1 10:51

私も調べてみると、銀行の1.25倍ルールというのは、支払いが後に回るということや、固定に変更するときにはすでに固定金利は上がりきっているという記事を見つけ。 固定金利が上がる前に固定金利の方がいいのではと思い質問しました。 銀行さんは変動金利の優遇金利を頑張ってくれているそうなのですが、今更固定金利にかえるなどできるのでしょうか。

1

変動は短期にしないとリスクがある。 短期にできないなら、全体の1/3くらいにしておくのが安全。 2/3を固定15年、1/3を変動25年だったよ。 固定15年は、会社の補助があったから、金利は半分だったから、変動より安かった。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 10:52

のちのちのことを考えて繰り上げ返済をなるべくしていきたいところですが、やはり子どもの教育費がこれからかかってくるので、早いペースで返していくことはできそうにないです。

0

今は史上空前の低金利で、変動金利と固定金利の差が少ない。 それなら、向こう35年間の金利を確実に固定できる固定金利がベターだと私は思います。

ID非公開

質問者

2021/3/1 10:53

地方の銀行の固定金利も低いのでしょうか。 土地の決済まで時間がない中で、今から事前審査となると難しいような気がしています。

0

全国の住宅ローンの選択率は変動金利の選択が約52% 全期間固定金利の選択が20% 残りは併用 となってます。 また変動金利は長期金利や株式の推移は関係なく短期プライムレートに依存するので今回の長期金利上げは変動金利の変動には関係ないと推測します。

ID非公開

質問者

2021/3/1 10:54

そのような記事も見ました。 ただ35年間、ずっと低金利であることはないのではと思ってます。 もう上がるしかないのではと。

0

御自宅のローンですね。 金利が上がるか否か断定はできません。 そこは賭けです。 一般論かつ私の個人的意見は、 充分な資産や収入があり、金利が上がっても繰り上げ返済できるなら、変動金利を選択してよく、 それほど余裕が無いなら、差額は保険だと考えて固定金利を選ぶ方がおすすめでしょう。

ID非公開

質問者

2021/3/1 9:18

ありがとうございます。 それほど余裕はありません。 ただ、土地先行融資をするためそれに対応しているところではないといけません。 金利は今後上がるとは思いますがどこまで上がるかですよね。