回答受付が終了しました

保育の短大に通っている者です。 今は1年生で4月から2年生になり就職先を考える時期になってきました。

回答(3件)

0

保育所での事務経験がある保育士です。 保育所に関しましては、質がピンキリだと思えます。 良い実践を行っている園は、子ども目線で考えた保育を行っています。 逆にあまり良くない園は、保育者主体の支援になっていることが多いです。この行事を行うと目立つので入園児が増える。 単に保育者が楽を出来るから。 といったものです。 そして、良い保育所には穏やかで良い人材が集まりますが、悪い園には高圧的でキツイ人材が集まりやすいです。 給料面に関しましては、多少の上下はあります。 ただし、多少です。 目先の小金に捉われるよりは、やりがいのある職場の方がおススメですよ。 離職する原因は ・保育観が合わない ・人間関係が合わない が多いですので。 仕事は、やりがいを持って楽しく、そして責任を持って行うのが大切だとは思っています。

ご回答ありがとうございます!返信遅れてしまい大変申し訳ございません。 実際の保育士の経験がある方の声を聞けて本当に参考になります。 やはり、離職の原因に保育観が合わないということが多いのですね。就職したら今やっているバイトとは違い嫌だなと思ってもそう簡単に辞めれはしないので、自分でよく考えて自分の行きたい、やりたい園に勤められればいいなと思いました! アドバイスありがとうございます!

0

自分で働きたいと思った園に行くほうがいいと思います。 合わないところに行くと結局頑張れなかったりするので

ご回答ありがとうございます!返信遅れてしまい申し訳ございません。 やはり、自分が働きたいと思ったところのほうがやる気なども違いますよね。就職まで少し時間もあるので今のうちから動いてしっかり自分の後悔のないように決めていきたいと思います。アドバイスありがとうございます!

0

私ものびのびとした保育が理想でしたが 実際に就職したのは教育熱心な幼稚園でした。 実習先から声がかかったので就職しました。 あまりにも厳しい幼稚園だったので子どもが可哀想だなと感じることもあり、その分先生たちもストレスで人間関係は良好ではなかったです。 保育観が似ていても100%自分の理想の保育ができるとは限らないので クラスを運営したいなら保育園、そうでもないなら院内保育所が良いのではないでしょうか?

ご回答ありがとうございます!返信遅れてしまい申し訳ございません。 人間関係って大事だな、と本当に思います、女性が多い社会ですしギスギスした雰囲気で働きたくないので園見学やインターシップって見極められるのかなと少し不安です…。 確かに絶対に100%自分のやりたいことがやれるところはたぶんないですよね。自分で妥協できる部分なども考えつつまだ時間もあるので慎重に考えていきたいと思いました!ありがとうございます!