ID非公開

2021/3/1 4:44

55回答

交通事故で、初めは物損で処理されたのに後から人身事故になった場合、罰金や違反点数はどうなるのですか?

補足

すでに事故から半年以上が経ちますが、今のところ一度も警察からの連絡はありません。 双方過失はありますが、その割合で裁判中です。

交通事故117閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

物損事故のままで病院の通院ができます。 そのとき相手は治療を終えて人身事故証明書入手不能理由書を出します。 これは保険会社が用意した書類で事故証明書の代わりになります。 物損事故のままなので警察官によって作成された事故証明書がないからです。 なので、物損事故のままであり罰金も違反点数もありません。 人身事故になれば、警察より連絡があり双方共に出頭命令が来ますがそれももう無いでしょうね。 また自賠責が使われるとの損害保険料率算出機構からの手紙が来たなら 相手は通院が終わっていますね。 あと数週間以内に保険会社より自賠責保険の支払い通知が届き怪我の保証などは終わりますね。 実際に、貴方にお支払いを求めるものではありませんと記載されてきますので 単なる貴方の名前の書類が届いたくらいで怒りは沈めてあげて下さい。 その裁判は車両についての過失割合で、怪我の治療も自賠責保険の減額の7割でもないので関係なく請求されたのだと想定しました。

0

事故後何か月経過していても 診断書を警察に提出して受理されれば その時点で正式に人身事故となります >>病院へ行ったらしく、自賠責が使われる<< 診断書の警察への提出が無ければ どれだけ通院しようが 物件事故扱いのままです