福島原発4号機はなぜ、水素爆発したのですか。メルトダウンもなかったのに。

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。とにかく今は溶けてかたまった大量の燃料デブリの処理ですね。東電は30年でやると計画している。原子力関係者、安全委員会、政府など、本気で信じてるのかな。考えられない。真剣に議論していただきたい。はやぶさ飛ばしている場合じゃないね。

お礼日時:3/2 7:25

その他の回答(5件)

1

福島第一原発では、1号機と2号機、3号機と4号機が繋がっています。 排気塔が共用になっています。 ほかに電気系統も繋がっています。 そのような構造ですから、3号機で発生した水素が4号機に流れることは容易に想像できます。 4号機の原子炉には『核燃料』は入っていません。ですからメルトダウンは考えられません。ただし、燃料プールには大量の『使用済み核燃料』が保管されていましたから、冷却が出来なくなることを心配していたことは確かです。

1人がナイス!しています

0

3号機の水素が流入して、というのは信用できません(隔絶していますから) 定検中で原子炉に核燃料が無かったということもあり得ません。 やばいことはシークレットですね。

0

福島第一原発の中で、未だに4号機が一番謎に包まれているのですが、 https://www.nikkei.com/article/DGXNASGG1501I_V10C11A3MM0000/ によると、「15日午前、施設内で1時間あたりの放射線量が400ミリシーベルト(1ミリシーベルトは1000マイクロシーベルト)を示した。」という事なので、核燃料の被覆材のジルコニウムが高温になって化学反応して水素が発生して水素爆発したという事だけではなく、核燃料プールの核燃料が、部分的にという事だと思いますが、メルトダウンしたのではないかと私は思っています。 尚、福島第一原発も核燃料プールのリラッキングを行っていましたが、もしリラッキングを行っていなければ、もっと被害が少なかったと思います。 この件については、 https://himajinnohimana.blog.fc2.com/blog-entry-66.html を見てください。

>メルトダウンしたのではないかと私は思っています。 は >メルトダウンした可能性が有り得るのではないかと私は思っています。 というように訂正させていただきます。

0

燃料の被覆菅の材料であるジルコニウムと水が反応して水素が発生し、それが静電気等によって着火をして水素爆発を起こしたと言われています。

0

電源喪失により、使用済み核燃料プールの水の冷却機能が失われ高温状態が継続され水素が発生し、建屋内の酸素と混合気体を生成し、何らかのきっかけで混合気体に点火し、水素爆発が起きたとされています。

この返信は削除されました