おとぎ話と言われそうですが・・・ 木星にはヘリウムが無尽蔵にありますよね。 木星のヘリウムを地球に持ってきて、
おとぎ話と言われそうですが・・・ 木星にはヘリウムが無尽蔵にありますよね。 木星のヘリウムを地球に持ってきて、 水素と核融合させてエネルギーを得られたら、 地球上で火力発電だの原子力発電などの 環境に良くない発電機関は不要になるのでは? そんな世界はいずれ来るでしょうか??
ベストアンサー
ヘリウムを核融合させるより、水素を核融合させる方が簡単です。と言っても人間には難しいです。これは、太陽がおこなっていることです。 つまり、水素の核融合反応によってヘリウムが出来ています。 よって、エネルギーを得るなら太陽の発するエネルギーを利用する方が簡単です。太陽光発電です。 技術力がもっとアップすると、地球の上空(宇宙空間)に太陽光発電パネルを設置して、常に地球に供給出来るようになると思います。 それから、原子力発電は、核分裂反応を利用した発電です。核融合と同じ莫大なエネルギーを得られますが、放射能などの危険と隣り合わせです。 太陽光発電は効率よく安全に発電出来るので、技術進歩が望まれます。 原子力発電は、核分裂で得られる熱エネルギーで一旦お湯を沸かせて蒸気によって発電タービンを回す方法です。これは蒸気機関車を動かす原理と同じで効率はあまり良くありません。
質問者からのお礼コメント
ありがとうございます。
お礼日時:3/6 10:46