ID非公開

2021/3/1 9:28

33回答

パートのオススメな働き方について教えてください

補足

夫の所得額減るのではなく 夫側の扶養額が減る でした、 すいます

税金 | パート43閲覧

ベストアンサー

0

>夫側の扶養額が減る でした、 すいます 扶養額が減るという言葉もおかしいです。 所得控除(配偶者控除又は配偶者特別控除)が減るので所得税が増えます。

その他の回答(2件)

0

旦那さんの収入、あなたの年齢が若い、子供をまだ増やそうと思っている。 と思っていたら、パートではなく正社員の方が良いと思います。 仕事は、加齢とともに、フルはきつくなってくるし、子供が大きくなるとお金はあったほうが良いので、あなたの体力に自信があるのなら、今はフルタイムの方をお勧めします。 フルタイムが辛い、旦那さんの収入で心配ない、などがあれば、パートでも良いと思います。

0

実際の金額をシミュレーションしないと分からないですね。 まず、旦那さん側で確認が必要なのが、所得税と扶養手当。現在の税率に対して、扶養控除や配偶者控除がつくことでの減税額。それと、扶養になると扶養手当がつくと思いますが、扶養手当は金額も条件も会社によって違います。103万以下でないと出ない会社、社会保険(130万)扶養まで出る会社、金額も違います。 そこに、月の社会保険料を算出したうえで、あなたが現状維持で何年務めらるのか。 それにより、厚生年金の額が決まってきますから、控除や手当の総額と厚生年金の受給額を並べて見ればよいでしょう。 旦那さんが400~500万/年収の平均的な世帯の場合、150万以下だとマイナス、165万を超えれば増収となることが多い。