回答受付が終了しました

プリンターで、Windowsのパソコンで開いた、PDFを印刷する時 スプール中になって印刷が開始されないファイル

プリンター321閲覧

回答(3件)

0

過去に、うちの32bitのポンコツPCの場合、ページ数の多いpdfは、閲覧すらフリーズして、印刷なんて不可能でした(笑)。当時既に、フリーのpdf→jpg画像変換ツールがありましたので、pdfはjpgの画像ファイルに変換し、50ページ程度であれば、全ページを1枚1枚ペイントで表示して、A4用紙に合わせて縮小印刷していました。 pdfによっては、2ページ分の見開きを1ページとして扱っているため、画像ファイルとしては全て同サイズでしたから、左右それぞれ半分に切った画像ファイルにして印刷しました(笑)。 現在は、メモリ8GBの64bit版のWin10のPCに移行していますので、ページ数の多いpdfを、わざわざ画像ファイルに変換することなく閲覧可能です(笑)。 逆に、1ページ、2ページのpdfを画像ファイルに変換しようと同じフリーのツールでやると、中にはエラーが出て、画像ファイルに変換できないpdfもあり、仕方なくわざわざ印刷したりします(笑)。 昔からpdfファイルはポンコツで、使い勝手の悪いファイル形式としか言いようがありません(笑)。中身が画像ファイルなら、画像ファイルだけで圧縮してくれた方がいいです(笑)。pdfで提供する自体、提供する側の悪意を感じますし、フリーのツールで画像ファイルに変換できないpdfファイルを提供する所は、更に悪質ですね(笑)。

0

単なるデータサイズの違いじゃないでしょうか。 pdfファイルで文字のように見えるものに、2種類あります。画像として埋め込まれているものはデータが大きく、文字コードとして配置されているものはコンパクトです。ワードやエクセルと同じように、「ゴシック14pt太字」「コード9252」などといった具合に記録されています。後者の特徴は、マウスで文章をなぞってコピーして、ワードやメモ帳に文章を貼り付けができるという点です。 パソコンで作成した文書や図を「印刷→PDFで出力」するとこのようなコンパクトなpdfファイルとなります(ソフトのインストールが必要)。一方、スキャナーやデジカムで本や紙を撮影してpdf形式で記録したものは画像データとして記録され、大きなデータサイズとなります。

0

Web上にあって全てダウンロードされていないPDFファイルはその様な挙動で待つしかない事があります。 また、ページ数が多いのに逆順印刷させると同じ様に全ページをスプールする事になります。 どちらも待つしかありません。