ID非公開

2021/3/1 10:04

44回答

幼稚園〜小学校低学年の子がいるママさんに質問です。

子育ての悩み31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 10:53

なるほど。 スキンシップは取ってると思います。 絵本や図鑑が好きで、放っておいても勝手に一人でブツブツ読んでるんですが。 そういうのも一緒に参加して、こんなの居るんだ〜とか反応してあげたほうが良いってことですよね? たしかに、放っておいても一人でやってますけど私が参加するとそれはそれで喜んで自慢げに色々教えてくれます(笑) ちょっと手を抜き過ぎていました。 もっと私からも子供に関わり、子供の興味や知識をさらに広げられる接し方をしていきたいと思います。 なんなら勉強も勝手にやってくれるようになってきたので楽だなとか思ってたんですけど。 ちゃんと見てあげようと思います。

その他の回答(3件)

0

4歳と0歳の娘がいます。4歳の子はとにかくママ、パパ、遊ぼう遊ぼうと言ってきます。私は正直読書をしたり携帯見てぼーっとしたりしたいです。 でも、娘が遊ぼうと言ってくれるのは何歳までかな?と思った時、あまり子供らしく遊んでくれる時間は多くないのかもしれないと感じました。 更に下の子の妊娠中から今までたくさん我慢をさせてしまっています。今は下の子が機嫌良くて1人でも横になっていられる時など、意識して上の子だけに構う時間を作るようにしています。 また、共通の楽しみがあると自分も楽しく過ごせる気がするので、私の趣味に娘を巻き込んでいます。図書館に連れて行って絵本と大人用の本を選んだり、料理やお菓子作りを一緒にしたりしています。仮面ライダーやプリキュアも親子で一生懸命見ています。 下の子も少しずつ大きくなってきて絵本の読み聞かせなど一緒にしています。 私も子供と遊ぶのは苦手です。週末は主人が仕事のことが多いのですが、子供たちと3人になると未だに身構えてしまいます。でも、私も娘もみんなが楽しくなれるようにすればそれほど気負わなくてもいいかもしれないと最近ようやく思い始めたところです。

0

ごめんなさい。遊んでいません。 携帯を見る、テレビを見る、読書をする、などの息抜きは必要です。それらのことをしているので、遊べたり、公園に行ったり、遊ぼうと声をかける余裕があるのだと思います。

0

小1ですがめっちゃ遊んでますね。平日も夕飯後は必ずカードゲームとかボードゲームしてます。休日も公園で一緒になわとび、フリスビー、雨の日はトランプとかウノ、お絵かき、紙粘土、工作、などなど。 もう休ませてくれ~ってときは30分と決めてゲームさせてます。その間昼寝します(笑)