ID非公開

2021/3/1 11:38

33回答

高校倫理、民本主義について。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(*-ω-)m

その他の回答(2件)

0

既に回答されているので、蛇足ですが。 選択肢が何となく分かりにくい、という気もします。それらは「民本主義」だけではなく、吉野作造の政治的立場を混ぜていますね。当時の政治を学んでいるなら常識である、というのが問題作成者の側の意識にあるのでしょうが。 当時の憲法は「天皇が統治する」と第一条に規定しているのですから、(い)の「民定憲法の制定を主張」とか、(え)の「国民主権の確立」などは、国体の変革、つまり国家転覆を企図するとも言いうるものですね。吉野の政治的立場から見れば、頭から除外されるはずの選択肢なのですね。そうすると残るは、(あ)と(う)しかない。ということで、問題作成者の側は簡単な問題であると思っていたでしょう。

0

「え」ですね。 提唱者の吉野作造はデモクラシーを民主主義と訳すのは天皇主権の明治憲法に触れるので、あえて民本主義としました。「国民本位の政治」と言う意味です。 「あ」は民本主義の主張からちょっと外れるし、「い」は天皇機関説でしょう。「う」の全体主義は論外。