ID非公開

2021/3/1 11:39

22回答

ご近所で幼稚園が同じママ友が、幼稚園の友達なんて沢山要らない、1人2人仲が良い子がいればいいと言いました。なぜ?と聞くと幼稚園の友達は大人になって疎遠になるから、との事。私はその発言にビックリしたのです

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 11:58

なるほど…。 確かにそのママさんは変なのです。 ご飯はあまり作らないと言うので、娘さんは何を食べているの?と聞くとアンパンマン カレーと菓子ぐらいしか食べないと。先日は菓子代が食品を超えたとか…、利用できる人はとことん利用するとか…。アダルトチルドレンの鬱気味なのかな?確かにそれらしきです。ありがとうございました

その他の回答(1件)

1

その人が娘さんに「友達を作るな」と教えているのなら少々問題かと思いますが、子ども自身の意思でしたらそんなに気にする事はないかなと思います。内気な性格の子もいますし。 保育士をしていた私の意見ですが、先生方はその子の交友が広がるような手助けや援助はどのようにしているのかな?と思いました。 確かに、お友達が多いことでいろいろな価値観や楽しさの発見につながっていくと思います。幼稚園に行きたいという気持ちをもてるよう環境を整えて関われたらいいのですが…。疎遠になってしまうと決めつけて交友を狭めてしまうのは集団生活の利点を活かしきれていないとは思いますね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 12:21

そうですね、幼稚園側は体育会系というか苦手なものにチャレンジ、頑張れ!といった雰囲気の園です。ですから、年少の時に私の娘と仲が良く、2人の世界を築いていたら年中の組替えで離されました。年長も離すそうです。その娘さんは成長も早くしっかりしたイメージがあるのですが、仲の良い子以外は感情を顔に出すとかで友好関係がスムーズにいかないらしいです…。難しい(*´-`)。ありがとうございました。