いちじくの挿木、長さについて質問です。 挿木を試みているのですがどんなサイトを見ても15センチぐらいの長さで行っています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました。 取り木というのを初めて知りました。 うまく成長してくれることを祈ります。

その他の回答(3件)

0

挿し木は田んぼの畔で挿すなら4~50センチでも行けます。 長い挿し穂の時は3分の1ほど埋めてください。 早く大きくしたいなら取り木の方がいいですよ。 取り木なら1mでもできます。

0

挿し木の地上部分を多く出すと、樹皮よりの水分の蒸散が多くなり、枯れます。 地中に10~15cm程さして、地上部分は二芽だけを出します。

0

挿し木は茎や枝を斜めに切った切り口から発根して、根から吸い上げた水分や養分で地上の茎枝や新芽を養います。 茎枝が長いと養う負荷が大きくなります。 イチジクの枝先に新芽が出ているのでしたら、その新芽から15㎝程の枝を斜めに切って土に埋めてよく押さえたら良いでしょう。