注文住宅の購入を考えており、アドバイスを頂きたく投稿させていただきます。

住宅ローン88閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、親切にご回答を頂きありがとうございました! いち早く、詳しくご回答頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました‼︎ 皆様からご意見頂いて、安心して致しました。 油断せず家計管理に努めつつ、マイホーム計画楽しみたいと思います。

その他の回答(5件)

1

楽勝です。 むしろ、それだけ年収と貯金があるのにその程度の安い家で満足できますか?という方が心配。 勝手な想像ですが、ご同僚の方などの家は見た事がありますか? もっといい場所、いい家に住んでいませんか? 堅実な生活が第一というなら今のプランでとても余裕のある生活を送れると思います。 同僚と比較して後悔するタイプの性格なら、もう少し予算あげても全然余裕だと思うので、他の人の様子も聞いてみては? うちの同僚は親に言われるまま比較的安価な家を建てましたが、のちに同期生の家を見て凹んでいます。

1人がナイス!しています

2

世帯年収1000万円で、預貯金 2800万円。 安定した身分で、将来計画も堅実。 「楽勝でしょ」という感想しか出てきません。 >老後には水回りの入れ替え等必要になると思います 必要ないですよ。 うちの実家なんて費用抑えて建てた注文住宅ですが、30年以上経っても水回りには何も問題出てないです。クロスや床など家の中もかなり綺麗なままです。外壁のサイディング塗装やバルコニーの防水なんかはさすがに15年ごとに1回くらいの割合で大規模にやりましたけどね。外壁をタイルにするなら事実上メンテフリーでしょうが、今度は重くなるので耐震等級3の「認定」を確実に取りたいですね。簡易計算ではなく必ず構造計算してもらって。

2

余裕でしょう。 細かいことを考えなくても、買いたい時に買いたい物を買えて、行きたいところへ旅行できて、教育費も普通に払って、何となく過ごしていても何となく退職時に1億以上貯金できていると思いますよ。

1

外構だけで1000万はいきます! 土地を考えて買った方が良いかもしれません。

1人がナイス!しています