ピアノ教室の先生、どちらが良いでしょうか? 1人目 現役ピアニストで音大でも講師をしてる若い美人先生 2人目

ピアノ、キーボード | 習い事216閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 初めから習ってる先生がまさに「優しいけど生徒の性格実力を的確に把握できて、どんどん上達させること」です。 コロナの緊急事態宣言出た去年の3月4月頃、ピアノ歴4、5ヵ月だったんですが、中級の曲とエリーゼのためにを練習しちゃってたんですが(レッスンは、ブルクミュラーの途中)、レッスン時に凄い褒めてくれて(頑張ったね!と)凄く嬉しくてやる気が出ました!(笑) 「まず性格に適した指導法を採れる」事が一番重要」 私もそう思ってきました…。 やはり体験レッスンが大事ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました!! とても参考になりました。やはり相性とかもあるので、慎重に決めたいと思います。

その他の回答(4件)

0

年齢、容姿、よりも 指導の相性かと 思います。 ところで、 今までの前の先生のレッスンについてですが、 あなた様は 譜読みも早いということで、 弾ける方なので、 ソナチネのレベルで 30分で足りない ということは ないと思います。

回答ありがとうございます! ソナチネは曲が短いので4曲(楽章合わせて)とかいけるんですが、その前(ブルクミュラー25曲の後)に中級や中級~上級の曲を4曲ほどやりました。 プリプリのMなどは2番もあるので長め、他の中級の曲も結構長い曲でした。 月に2回のレッスンなので、レッスンの5日前とかに譜読みを始めた曲は当然すぐのレッスンで合格もらえないので、次のレッスンに持ち越しになり、1回のレッスンで少なくとも2曲~3曲やります。 お恥ずかしながら、未だに1オクターブの譜読み間違いもあったりするので(ヤバいですかね?(笑))、譜読み終わってゆっくりでしか弾けない段階でも時間があれば弾くこともあります。なのでいつもバタバタなのです…^^; 楽譜通りに弾けるのと音楽的に弾ける(表現や音色の美しさ)のと、出来れば両方目指したい感じです。 レッスンの時に変な所でミスる緊張しやすい性格もどうにかしたいです。

1

ピアノ歴一年ちょいでソナチネ弾けるって事は、結構ガチ系で練習しているのかと推測いたします。 是非、ピアニストの方についてプロはどのような音を出すのか、聴いてみてください。 ピアニストの方に習うべきです。ただ、若い+ピアニストって事である程度、性格はキツいって事を覚悟してください。 でも、あなたのモチベーションがあれば、大丈夫かと思います。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 言いたい事言わない先生より、はっきり言ってくれる先生の方が私は好きですね~。 (毎回けなされてばっかりだとやる気失くしますが…(笑)) 平日は多分平均1時間程度しか練習出来てないので、あまりガチ系ではないと思います…^^; 譜読みは速いと言われます。(1曲平均して15分かからない位ですが、速い方ですか?)

1

>若い美人先生 >50代の先生 ↑ この比較なら 若くて綺麗な人と 年増のおばさんと どちらが良いかと聞いているようにすら感じます。 それに経歴がおまけでついて ピアニスト兼音大講師か 指導歴30年以上かの違いがあるだけです。 一番肝心な あなたがどのような勉強がしたいのか・・・ どういう目的意識があるのか・・・ ここが抜け落ちているので どちらが良いかなんて答えは導き出せないのではないですか?

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 去年36曲ほどレッスンしたんですが(内1曲は途中で断念)、毎回レッスン時間が短くてバタバタだったので、恐らく細かい所(音色や表現など)までレッスン出来てないと思ってまして…。 最初の先生にも相談したんですが、「電子ピアノだったから仕方ないよ」と言われ、本当にそれだけが原因なのか?とか、どうしたらもっと美しい音色を奏でる事が出来るようになるんだろ…とか、そのような考えに至り、納得の行くまで他の先生にも習ってみようと思った次第です!