ID非公開

2021/3/1 14:36

77回答

スノーボードのヒールサイドターンについて質問です。今年スノボを始めて、合計10日ほどゲレンデに行ってスノーボードをしました。トゥーエッジは板を立てた状態の深いターンをできるようになってきたのですが、ヒー

スノーボード135閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ビンディングを調節したらドラグせずに、カービングできるようになりました!

その他の回答(6件)

0

実際を見ないと分からないので推測ですが、 ヒールサイドが上手くいかない原因の中の上位に、目線誘導不足があります。 ヒールサイドでは、 谷側が視界に入るのでつい見てしまいがち。 板が横に向き始めているのに、目線が谷を向いていたら、大概はサイドスリップ状態になってしまいがち。 今一度、 自分で方向転換をする意識は捨てて、 変にコジらない為にターンの行き先は板のタワみとサイドカープに任せて、 未来位置目線誘導を再確認してみては?

0

流行りで例えるなら いぐっちゃんみたいな横乗りターンを目指しているのか ラマさんみたいな前乗りターンを目指しているのか それによっても違います。 あとターンのはじめ 中 終わり どこで転ぶかもとっても大切です 一番は動画Youtubeに上げてもらった方がいい。 ヒールターンはフロントサイドと違って 1発勝負です。 貴方が言うあこがれの姿勢をフロントサイド→ヒールのエッジの切り替えの一瞬でバチっとその姿勢、ポジションを取れば転びません。 僕のヒールターンの入りのイメージは山頂の女子や初心者に板のソールを見せつけるイメージ。 逆エッジ状態からカービングします。(ラウンドボードです) 基本はフロントサイドも同じですがフロントサイドの場合は足首や指先を使えるのでなんちゃってでもカービングになります。 ようはターン中に微調整できるからターンの終わりにかけてでも調整がしやすいんです。 ヒールの場合は膝からなのでその辺微調整が利かせ辛いです。 なのでポジションがとっても大切。 練習方法1番はスクール! 習う! もしスクール行きたくないなら見様見真似をもっと真剣にやる。 動画を取ってもらって研究し尽くす。 結局ターン一つ一つの行動には必要な理由があります。 カービングは1にポジション2にポジション 3~10まで全部ポジションです。 そのくらいポジションは大切なので ポジションの見直しを徹底しましょう!

0

ブーツのセンタリング(爪先側に寄り過ぎていないか)バインディングのフォワードリーンは調整はしていますか? ルーズのままでも出来ますが、フォワードリーンは入れた方がやりやすいですよ。

ID非公開

質問者

2021/3/1 17:07

後ろ足は前に倒しています! 前足も入れたほうがやりやすいんですかね、、?

0

アングルはいくつにされていますか?

ID非公開

質問者

2021/3/1 17:08

アングルは、お店で股関節の角度を測って決めたんですけど、自分でアレンジしてみた方がいいんですかね、、?

0

格好だけ真似しようとしても余計におかしくなります まずは沢山滑って色々なことにもチャレンジしてください 5日に1回ほどスクールに入り、検定で一級を目指すのが良いです 深いターンとかはその後ですね