プラモデルの品質って日本製が世界一ですよね? それともタミヤとバンダイがハイクオリティーなだけ?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

戦車のプラモの話しになりますが、30数年前まではタミヤの一人勝ちでした。 海外製は酷いものばかりで、とても素人がまともに作れるような物じゃ無くて、中にはタミヤの丸パクリまでありました。 しかし、香港のドラゴンが日本人の金型師を雇ってからクオリティが上がって、 戦車模型界ではタミヤとツートップみたいな感じになりました。 そこから諸事情で最近まで戦車のプラモから離れていたのですが、久しぶりに戻って来たら海外のメーカーが沢山増えていました。 でも、昔の認識で止まっていたので「海外製なんか駄目だろう」と思っていたら、全体的にレベルが上がっていて、どのメーカーもあまり遜色が無い感じになっていてビックリしました。 ただ、中国製の海賊版ガンプラを一度作った事があるのですが、酷い物でした。 一応接着剤のいらないスナップフィットなのですが、キツすぎてパーツがハマらなかったり、逆に緩すぎてパーツがポロポロ取れてきたりしました。 やはりガンプラはバンダイじゃないと駄目ですね。

1人がナイス!しています

0

当面そのように信じておいていいと思います。 でもまあ、品質(製品のクオリティ)と精密度は一致しない部分がありますので。(ガンプラではないですよ) 模型に深くはまっていくと、その内タミヤでは物足りなくなってきます。 精密度や再現度では、海外メーカー(AFVでは近年の中国・台湾メーカー、1/35フィギュアではウクライナ)のほうがはるかに「良い」品を出していますので。

0

トランペッターですかね。 ※タミヤはプラモデルというより芸術品扱いしてる人もいますね。

1

確かにおっしゃる通りバンダイやタミヤの品質は、世界一といっても過言ではありません。ただ、海外のモデルも、品質向上し、一昔前のバリやヒケはあまり見なくなりました。 海外製の高品質なら、台湾のAFVクラブの最近のキットなんかいいですよ。

1人がナイス!しています

0

間違いなくタミヤやバンダイは非常にクオリティ高いです。これは世界一と言ってもいいぐらいです。 海外でも最近のキットは良くなっています。日本のメーカーでも古いキットやメーカーによっては若干クオリティに難がある製品は多数存在します。 金型は長期に使えば多少ゆがんだりしますから、再生産のキットなんかも金型を更新してないと品質が少し悪くなるケースは多いです。 ドイツのRevell社は有名なのでクオリティ高いと思います。