ID非公開

2021/3/1 17:52

66回答

子供の暴力について。息子が年長の時に朝起きたら夫が急に家出をしている状況からシングルマザーになりました。

子育ての悩み | 母子家庭、父子家庭106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かにやってしまった事は元に戻れないので、未来をどうするかをしっかり考えたいと思います。ありがとうございました。他の皆さんの回答もありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

まず、お子さんと話し合いしてください。 そして、前に行ってしまった暴力について謝ってください。 そして、暴力は良くないことを真剣に話してあげてください。 真剣に向き合えばわかってくれると思います。 それでもわかってもらえないのであれば、祖父母の力を借りることをお勧めします。

0

>>憎くてやった訳ではないので、ストレスでやったと言われると苦しくて死にたくなります。 あなたは「憎くてやった訳ではない」との言い分ですが、お子さまにとっては怒りに任せて暴力を振るわれると感じる理不尽な状況だったでしょうし、とても怖かったと思います。 ○○をしなかったから殴る、○○をしないと殴る、というのは躾ではありませんし、躾けにはなりません。 恐怖と痛みで支配しているだけですから。 お子さまはあなたから暴力を振るうことを学び、6年生になった今それを行使しているだけです。 暴力がいけないことだと教えたいのであれば、お子さまと二人で落ち着いて話し合いをする必要がありますよ。 知的な話し合いは無理で、ご自身の手に負えないということなら、専門家に依頼するしかありません。

0

どんな理由があれ、お子さんを殴ったことは絶対よろしくないことです。 宿題をやらないのならそのまま学校へ行って先生に怒られたら良いのです。 宿題しなさいと口で言うだけだったのでは? きちんとお子さんの学習面を見てあげてきましたか? 親のことをお前と言ったりするのも何か原因があるはずです。 六年生で力も強くなり逆に子どもから殴られたりするようになってしまってから体罰を後悔しても遅いですよね。 暴力が躾にはならない、典型的なパターンかと思います。 お子さんにきちんと謝ったらどうですか? 殴って育てたことを心の底から謝罪するんです。 それでもお子さんからの暴力が止まらなかったら親子揃ってカウンセリングでも受けましょう。

体罰をまるで構わないとでも言わんばかりの回答もありますが、昭和の時代じゃあるまいし我が子に手を挙げたことのない親の方が多数だと思われます。 反抗期とは言え質問者様のお子さんは酷過ぎですよね、歯を折るなんてこれじゃあ反抗期を通り越して傷害です。 今は反抗期らしい反抗期のない子どもの方が多いそうです。 反抗期って、子どもが親に甘えたい時期に充分に甘えさせてあげなかった子に多いと思います。 質問者様のお子さんも、充分甘えられなかった上に親から殴られて自己肯定感が低い子になっていると思われます。 私は子ども関係の仕事ですが、小6でここまでのことを親にする子なんて聞いたことないですよ。

0

お子さんへの暴力は理由はどんなことだったのでしょうか?悪いこととはなんでしょう? その、悪いことで怒られている。という認識は子供にありましたか?

ID非公開

質問者

2021/3/1 22:21

何度言っても、ゲームの時間を誤魔化して宿題をやらない。私の事をお前や、死ねと言うひどい言葉を使った際に、次に言ったら殴るよと言った側から使ったときです

1

お子さんに手を上げるのは時として必要だった事もあるでしょうが、お子さんの精神は異常ですね。やりすぎていたのではないですか?あなたが言うように、力が強くなったら大変です。直さなければならないです。親子でカウンセリングなど早いうちに手をうったほうがいいです。あなただけではありません。結婚して、奥さんや子供に手を出すかもしれません。早いうちに、頑張って下さい。

1人がナイス!しています