回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/1 18:31

1111回答

宝塚歌劇団は知恵袋を監視し始めましたか?

宝塚2,710閲覧

6人が共感しています

回答(11件)

0

監視とは相手の状態や状況の変化を逐次に知るために見張りなどの手段を用いた受動的な情報収集の活動を言う。 軍事用語としては積極的に情報を収集する偵察の対義語であるが、警察の捜査やセキュリティーにおいて定位置から長期間にわたり対象を観察する、という意味でも用いられる。過激な監視により自由が失われた社会を特に監視社会という。 https://www.youtube.com/watch?v=zDWbhTGTUiA&list=UUpARvYZgTWU084pyDIWJG9Q&index=3

5

もちろん知恵袋やヤフーコメントも監視対象でしょう。最近意図的に知恵袋をアンチ活動に利用している人の投稿が目に余りますから。誹謗中傷の回答が来るように誘導するような質問、質問自体も悪意のこもった憶測や歪曲がなされており非常に悪目立ちます。そのような質問に回答する側もいつも同じ人の場合が多く、それもただの誹謗中傷でしかなかったり、噂の域を出ないソースも示されないような回答があたかも事実かのようにまかり通っています。ID非公開だから身バレしないとタカを括っているのでしょうか?しかしヤフーのコンテンツも開示請求をすれば身元はわかってしまいますよ。これからは質問する側も回答する側も劇団員やスタッフに対して誹謗中傷を繰り返すならば劇団から法的処置を取られるかもしれない覚悟をした方がよい。今回の劇団のリリースは劇団も法的処置を取らざるを得ないくらい酷い書き込みがネット上に溢れているということの裏返しでしょう。そして宝塚歌劇団だけでなく外部でもネット上のファンによる誹謗中傷対策に乗り出すところが増えました。もはや時代の流れだと思います。

5人がナイス!しています

2

twitterでずっとジェンヌさんの悪口書いている人は知っていますよ。 その人、画像が何もないですしずっと前から私もマークはしていました。 後は、5ch界隈も監視しているとは思いますよ。 今は5chで107期生の文化祭に口出しをしている人を多数見かけます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/7 7:40

文化祭に何をどう口出しするようなことがあるんですかね…? 観劇できる人は限られてますよね。

14

ID非公開

2021/3/2 6:53

96期いじめ問題を放置した劇団がしおらしく誹謗中傷うんぬんって ちゃんちゃらおかしい。 説得力ゼロやわ。 異動情報が洩れるのは情報管理ができていない劇団の問題、責任。 あと芸能界はたたかれてなんぼ。 下手なジェンヌをセンターに据える方がおかしい。 高いチケットに見合う芝居、歌、踊りでなかったら客が文句言うのは 当たり前。 言論統制じゃあるまいし、表現の自由もある。

14人がナイス!しています

10

知恵袋よりもツイッターの方に重点を置いているように思います。 最近のツイッターでの宝塚ファンの愚痴垢のようなものは目に余るものでした。そもそも私は愚痴垢の存在自体に疑問を感じますが…。知恵袋ではまだツイッター程ではないように思います。私としてはどんどん法的措置を行ってほしいと思います。

10人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 7:20

HPにはジェンヌさんへの、としかありませんが 公式に発表された人事を行った劇団運営側への批判は止めてください とは書かれてなかったですよね…