双極性障害の高校二年生の男です。

発達障害 | 生き方、人生相談94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/3/1 21:02

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くのご回答ありがとうございました。少し気が安らぎました。皆様のご意見を今後の進路の参考にさせていただこうと思います。

その他の回答(7件)

2

私自身の話をしますね。高2の時の視線恐怖症に始まり、不安神経症や吃音なども始まり4年間引きこもってました。 21の時に精神科に行き、医師との相性が良かったのか、診断名を告げられなかったのが重荷にならずに良かったのか、薬が合っていたのか割と短期間で大学に行けるようになり、色んな紆余曲折がありましたが26で就職。 何度も転職を繰り返しながら今のかみさんと出会い結婚して子供が2人生まれ育て、その子供たちも巣立って行きました。 ちなみに今58歳ですがまだ精神科には通っています。 減薬や断薬はなかなか難しいようです…。

2人がナイス!しています

1

特に大学にいってやりたいことが ないならば、高卒就職でも良いと 思います。 クローズで長く働く自信がないと のことですので障害者雇用が視野 に入ってくると思いますが 障害者雇用と一口にいっても仕事 は様々です。 例えばですが障害者枠の公務員と いうような道もあります。 工場勤務と決めずに、色々と職業 を調べてみてはいかがですか? まだ進路決定まで、充分に時間は あると思います。

1人がナイス!しています

3

大学で何をしたいかの理由が明確でなければ無理をして大学に行く必要はないと思います。 大学は後からでも行けますしね。 他の方も書いていましたが、学ぶ意欲があるのなら、工場で働いてお金を貯めてから大学に行ってみては?

3人がナイス!しています

3

お金もなく、偏差値も普通。 それならば、大学に進学する意味はないでしょう。 自身でも、『大学を卒業して一般雇用で働いたとしても、体力、メンタル的に長期間働いていける自信がありません』と書いてますよね? 親の言う通り、高卒で工場勤務が望ましいと思います。 あなたに学ぶ意欲があるのなら、工場で働きながらお金をためて勉強し、そこから大学進学をしたらいいのでは? あなたにそのやる気があればですが…

3人がナイス!しています

4

高2ですか・・・良く自分を分析できてると思いますよ。 結論から言えば、「大卒の価値をアピールできる職場に就職が可能」とあなたが判断するかどうかでしょうね。色々持っている不安については理解できますし、それを前面に押し出すのに抵抗があるのも、その年なら良く分かります。 ただ気になったのは、奨学金を使って大学に行くってのは、卒業後に数百万の借金を背負う事ですよね? それ自分で自覚できてますか? 返済できる自信ありますか? あながたそこ迄大卒にこだわらないのであれば、高卒で働きながら、夜間や通信制の大学に通う事も選択肢に入ると思います。通信制大学などは、あなたのような事情の人達も沢山いますから、年に数回あるスクーリングも休み易い日に設定してくれていたり色々配慮があります。 まだ高2ですから、もう少し時間をかけて考えてみればどうですか? 工場勤務と一口で言ってもホントに様々な職種があります。研究職に近いようなものは立仕事でない場合もありますしね。

4人がナイス!しています