ID非公開

2021/3/1 21:47

77回答

面白い小説の見つけ方についてです。

読書 | 小説94閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました!とても参考になりました!今回はこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:3/7 21:39

その他の回答(6件)

1

最初のあたりは、いちばん力入れ、上手く書いているけれど、最初を読んでから、いいなら、図書館なら借りる 購入することにするのはどうですか さらに、好きな作家のを読んで行ったり、脱帽する好きな映画の原作をひらいたりしたら

1人がナイス!しています

1

私の場合はまず図書館の「新着資料案内」で探します。 図書館の内容紹介は出版社による「作品紹介」や「あらすじ」よりも分かりやすいですし信頼性も高いです。 あとは好みのジャンルのアンソロジー集やベスト選集を借りて読みます。 作品が短編に偏るのが難点ですが、短い時間で多くの作家さんの作品を読む事が出来ます。 あとベストセラー小説は普段本を買わない人が買うからベストセラーになるという話を聞いたことがあります。 ですのでベストセラー小説だから面白いとは限らないのですね。 「恋空」「リアル鬼ごっこ」などもベストセラーだったんですよ。

1人がナイス!しています

1

タイトル、表紙カバーの装丁、あらすじ、中身を数ページ試し読みで決めています。 数をこなしていったら中身の文体で「こりゃ、好みに合わんぞ」という判断もできるようになりました。 昔は「◯◯賞受賞作」とか「大物作家が絶賛」といった帯が付いてる作品を目印に買っていたのですが、結構、自分的にハズレが多いのでそういう文言は参考にしないようになりました。

1人がナイス!しています

2

「○○賞受賞」、「続々重版」、レビュー、 あなたにふさわしい本でなければ、どれも釣りなんで、信用しなくていいです。 そもそもこれらはマーケティングの手法なだけです。 ここまでしないと、売れないんです。 これ見てください。 書店業界の危機① https://www.youtube.com/watch?v=4xnDSWwIdKE 雑誌ダ・ヴィンチはマーケでギトギトな記事ばかりで。。。 人ベースで探すほうがいいかと。 ・作家軸 ・おすすめする人の知名度、自分指標での好感度 など。 &Premium (アンド プレミアム) は比較的まとも。 https://magazineworld.jp/premium/ そのうち自分個性にあった指標が出来ます。

2人がナイス!しています

1

自分も本屋さんをうろつきます 自分で見つけたって達成感があるよね その小説が後ヒットしたら俺が目をつけてたってなる ジャケット、題名で手に取ります あらすじを見て好みなら 頭部分を少し読みます 気になれば解説も拝見 気に入れば作家の他を読む てな感じです

1人がナイス!しています