ID非公開

2021/3/2 2:20

88回答

ミュージカルのエリザベートの夫、フランツ・ヨーゼフの魅力を教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 読んでいるうちにフランツってなんだかんだでいい人なんだろうな…と感じてきました。物語の中だとシシィやルキーニのように自由奔放な人に目がいってしまいがちですが、現実として考えるとフランツの行動は一番まともかもしれませんね。 混乱する政治と強い母親とシシィへの愛と、色々抱えながら一生懸命生きたんだろうと思います。 それにしても演じるのが難しそうな役ですね…深い…

その他の回答(7件)

0

ミュージカルエリザにおけるフランツのみどころ(聞きどころ)は二幕最後の方の 夜のボート 最終答弁 だと思います。

4

舞台で脚色されたキャラクターと実際の人物は別物ですしね。 あくまで舞台上のキャラクターとしてだけで考えるとしても、演じた人によって印象が変わる。 誰のフランツを見たんでしょう? 皇帝に嫁ぐってどういうことなのか、シシィが余りに無知で奔放すぎたんです。 現代の皇室だってあんなに制約があるのに、私が〜って言い過ぎ。 皇帝って天皇と総理大臣を兼務してるんですよ。 皇后やファーストレディが、夫の協力を全て拒否して奔放に振る舞う。 それでもシシィを愛し寄り添おうとしたフランツは、懐の広い人だと思います。 あとは演じた人の解釈と演技力によりますね。

4人がナイス!しています

3

・顔がいい ・血筋がよい ・自制心がある ・エリザベートに捨てられ息子が死んで孤独に耐えた いいひとだと思いますけどね…エリザより。 ヘレネと結婚していればよかったのにねえ…

3人がナイス!しています

マザコンって言いますけどゾフィーの言ってることは正しいですし… シシィはゾフィーから養育権とりあげるだけ取り上げてルドルフ放置してますし全く良い母親じゃないです

1

こんにちは。 確かに、魅力的とは言えないです。 ただフランツが申し分ない男であるなら、あの作品は成り立たないです。 エリザベートは、美化して悲劇の主人公でも、結局は自由奔放に生きようと貫いた女。 フランツは、エリザベートを愛したと言う事が唯一です。 父親としては威厳を保っていましたが、エリザベートに翻弄されてしまった寂しく孤独な男です。 あのデリバリーの女に一瞬心を奪われたのも「王でありながらただの男に過ぎなかった」の表現でしたが、 フランツのエリザベートを思う気持ちだけは一途で強かった。 そのアンパランスさがフランツの魅力なんだと思います。 これが否のつけ所のない紳士だと エリザベートは主役になれないですね。

1人がナイス!しています

0

フランツの実際の写真みてほしいです。 若い美貌の頃ではなくて 椅子にちょっと手を置いてる老齢の。 何で見たかわすれましたが寂しそうなおじいちゃんで なんだか切なくなったんですよね・・・。 あの写真が彼の孤独のすべてにかんじて。