回答受付が終了しました

もうすでに国民年金は破綻してて、厚生年金から金を回してるんですか?

年金20閲覧

回答(2件)

0

昭和60年に、それぞれ別々であったのが基礎年金として、統合されました、その時点で、国民年金は、実質破綻状態にあったのを、厚生年金から援助を受けて、持ち直したと言うのが真実、その時に、国民年金からのお礼として、3号被保険者の制度が作られました。

0

破綻してません。 厚生年金とは別会計です。 国保には半分税金が投入されています。 破綻しないように、保険料は少しずつ調整されています。 詳しくは「マクロ経済スライド」で検索! なお、払ってない人が増えると払えなくなると思っている人がいるようですが、払っていない人は将来的にもらえない人なので、あまり影響はないです。 ただし、期待値としては、払った額よりもらえる額のほうが少なくなっていくのは確かです。 でも、年金はあくまで保険なのです。 長生きしてしまうというリスクに対しての保険。 だから損するから払わないというのは、ちょっと違う。 十分に貯蓄ができるなら、払う必要ないかと思いますが。