新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/3/2 7:50

44回答

友人から結婚式に招待されたので、行く予定でしたがコロナの影響で友人の結婚式が延期になりました。

結婚112閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

本当に仲のいいご友人なら、ご懐妊は大変おめでたいことですし、体調も考慮して出欠を決めてほしいと私なら思いますね。 ただ、そのご友人は質問者さんの結婚式に出席されたのですよね? お詫びの品を送る前に、まずはご祝儀を贈るべきだったのではないでしょうか。 自分は質問者さんの結婚式に出席し、妥当なご祝儀を渡したにもかかわらず、お詫びの品で済まされたと思われている可能性が少なからずあると思います。 このような時期ですから、書留でも問題ないと思います。 送った後にお詫びの品(プレゼント)をお渡しするほうがご友人も気持ちは晴れやかではないかと・・・ 親しき中にも礼儀ありという言葉があるように、お祝いをもらっていたのなら返すべきです。 また、冠婚葬祭は人間関係を見極めるタイミングですから、今後関係を継続しないのであれば端的な返事が来るのも仕方のないことだと割り切って考えられてもいいかもしれません。 結局、質問者さんがご友人との関係をどうされたいかだと思います。

ID非公開

質問者

2021/3/2 8:52

なるほど!ありがとうございます。私も出席するか悩みましたが、臨月で出産予定日と結婚式が数日しか変わらないのに結婚式に出席したら逆に迷惑じゃないでしょうか。

0

お詫びの品の意味がわからないんですが、頂いたご祝儀と同額の現金は送りました? それをしても怒っているなら相手が悪いけど、送っていないなら不快に思われても仕方ない。 欠席なら一万程度でいいと言う人もいますけど、相手の方があなたの時にかけた金額はそんなものではないので。 あなたの都合で欠席するのはから同額をお返しするのが筋だと思うので。

ID非公開

質問者

2021/3/2 8:18

ご祝儀は包んでいませんが、お祝いの品は高いものを渡しています。招待状を貰う前に事前に断っているのに堂々の金額を渡すものなんでしょうか、、、。招待状渡された後に出席すると言って欠席の場合送るというのは分かりますが