ID非公開

2021/3/2 8:10

22回答

昨日の公式発表を受けて特定の生徒さんを画像付きでディスるような馬鹿馬鹿しい質問がなくなるといいですよね。

Yahoo!知恵袋 | 宝塚775閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(1件)

5

こんにちは。 誹謗中傷の範囲。 これは非常に曖昧です。 しかし、これだけは言えるのが 明らかに個人名、もしくは○組のトップスターなどと確定出来るような言葉で傷付ける内容の事を言うこと。 厳しい意見と中傷も言葉を受け取る側、見る側には区別がつかないかも知れないですね。 だから活字とは恐ろしいです。 受け取る側の気持ちで変わります。 では何も言えないのか。 褒めることしか出来ないのか。 宝塚歌劇団としては実はそこを望むのだと思います。 例えば一企業として、褒め言葉以外はマイナスイメージにしかなりませんから。 厳しい言葉は世間体の悪さに繋がります。 宝塚を知る方は、まあまあ、だいたいそういう事ね、と噛み砕ける事も、宝塚を知らない人にとってはマイナスイメージにしかならないと思います。 しかし、私は、質問者さまがおっしゃる様に、歪んだ世界になることはないと思います。 何故なら誹謗中傷は無くならないかです。 無くならないと分かっていても ある程度は抑制効果があるという事での公式発表だと思います。 「○○はトップにならない。○月あたりに退団」などという事が当の本人の耳に入れば、誰でも心折れると思います。 こういうのは宝塚側としては業務妨害なのかも知れないですね。 「○○さんより○○さんの方がトップとしては有望だと思う」みたいな書き方なら良いのかなぁ…。 本当に難しいですね。 判断基準は曖昧です。 曖昧だからこそ「言葉には気をつけろ」の警鐘なんでしょうね。 その加減が分からない人は排除されていくのでしょうね。

5人がナイス!しています