ID非公開

2021/3/2 10:37

66回答

あまり旅行をしないのですが、昔宿側のミスで2部屋取ったのに一部屋しか取れてなかったってことが昔本当にあったのですが、なんでそんなことが起きるんですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何気ない質問でしたが、思ったよりも沢山の回答が来ておどろきました。 そんなの普通だろ!甘えんな!いい加減にしろ!とか言われるかと思ったらそんなこともなく。 やはりおかしいことなのですね。 どれも為になる回答でしたので最初の方にします。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

沖縄の離島のリゾートホテルでアルバイトしていたことがありますが、多客期には、よくオーバーブッキングを出していました。 統計的にキャンセル率はわかっているので、キャンセルを見込んで、部屋数以上に予約を受け入れ、キャンセルが見込みより少ないと、オーバーブッキングが発生します。 その場合、他の同等クラスのホテルを手配し、そちらに泊まって頂いていました。 夫婦でグアム旅行に行く時、ネットでホテルを予約しました。数日後にメールで連絡があり、追加料金無しで格上クラスのホテルに変更して欲しいとのことでした。景色の素晴らしいエグゼクティブに変更になり、ラウンジも使えて最高でした。 社員旅行でサイパン旅行を企画したことがあります。出発まで1週間を切ったところで、旅行社から連絡がありました。オーバーブッキングとのこと。同料金でハワイツアーが押さえてあるので、変更できないかという提案でした。幹事の特権で、速攻で承諾しました。十数名の小さな会社だったので。皆んな、大喜びでした。 オーバーブッキングへの対応は、通常は条件がよくなります。大抵、オーバーブッキングは事前に連絡がありますので、チェックインの時に部屋がないというのは、ヒューマンエラーの可能性もありますね。 フランクフルトのホテルで、予約情報が完全に漏れていたことがありました。予約確認書を提示して、確かに予約済みであることを説明し、空いている部屋に入ることができましたが、満室だったら、どうなってたんでしょうね。 予約確認書は、プリントアウトして持参した方が、こういうこともあるので安全です。

0

二部屋が一部屋とか、予約がないとかそんなの結構経験しています。 私の経験では世界的に有名なホテルに限って、そういうことに遭遇しています。HトンとかSトンとか・・・ ドタキャンを見越して、部屋数以上に予約を取るからだろうと思います。 予約の際の返信メールとか、バウチャーのプリントは必ず持っていきます。

0

人為的なミスでしょうね? 多分。 数少ないご旅行の経験で、そんな悲惨な目に遭ったら、嫌な思い出しかなくて、お気の毒です。 私は、小心者で、子連れ旅行が当たり前なので、母子で知らないところで、路頭に迷うのが嫌です。 そのため、必ず事前に予約確認をしています。 今のところは、幸いなことに、ダブルブッキングや予約無しという目には遭っていません。

0

あまり旅行をしないのに、そんな酷い旅館に泊まっちゃったんですね。 お気の毒様です。 ご指摘のとおり、その旅館に関しては、管理体制がズサンで、どこかでホコロビが生じる仕組みでケッカンなのが、原因です。 世の中にたくさんある旅館の多くはそんな旅館とは違って、しっかりと管理し、ホコロビが生じないようにしています。 本当にお気の毒さまでした。 そんな昔のラブコメとか2時間ドラマとかに出てくるようなミスをする旅館に出会えることはメッタにないのですが、それをして旅の醍醐味という人もメッタにいません。 ふと思い出さないほうが、心の平安が保てると思います。

0

どのように予約したかわかりませんが、ほぼ「人的ミス」です。 予約サイトから予約しても、その予約データが届くのは宿の事務所(場合によっては宿のチェーン本部)だったりで、そこから宿側が持っている予約表に「手書きで」書き写して管理するような宿はまだまだ多いです。