ID非公開

2021/3/2 10:51

22回答

pixivへの投稿作品に対するコメントへの返信についてアドバイス下さい。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 11:07

早速のご回答、ありがとうございます。 >その手の人間がやりたいのは作者や作品にダメージを与えることなので、作品の雰囲気が悪くならないようそういった人はファンの目に映らないようにしてしまうのが最善手となります ↑ すごく為になり、心が軽くなりました。 ところで…。 私も返信無視してブロックしようと思ったのですが、その人たちのネガティブコメントに対して、好意的なコメントくださった方々から 「そんなことをわざわざここでコメントする必要はないですよね?」 という感じの”援護射撃”の様な返信コメントも頂いています。 本当にその方々にはありがたく、感謝なのです。 ネガティブコメントの主をアクセスブロックした場合、その援護射撃して下さった皆様のコメントも消えてしまうのは申し訳ないと思うので、思案中なのです。 当たり障りのない返答だけすれば良いでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 ネガティブコメントをする人の目的を教えて頂いたことで今回とても心を強く持てましたので、辛麺屋様をBAに選ばせていただきました。 他に、ご回答いただいたtir********様のご意見も大変参考になりましたので、今後お二人からの助言をもとに頑張って作品を投稿して行こうと思います。 重ねてありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

好みは人それぞれですよね?などは逆情する恐れもあるので書かない方がいいと思います。下手をすると今後粘着される恐れもあります。 ネガティブコメントには無理に返信する必要はないですし、その人たちにのみ返信しないのも別に変ではないです。 どうしても何か返信したいのなら『コメントありがとうございます。』だけで留めておくぐらいが良いかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 14:53

ありがとうございます。 そうですね。あまり相手を刺激せずに、相手本人のコメントは無視する方が良いですね。 参考になりました。 感謝いたします。