交通事故・保険の引継ぎに関する質問、相談です。 先日、交通事故に合いその際に自賠責、任意保険が切れていることが発覚しました。

交通事故 | 自動車保険56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

お早いご返信ありがとうごさいます。 自賠責の『更新の意思が無いことが確認できない場合は自動更新』とのことですが、具体的にどのような確認が行われるかご存知でしょうか。 また、任意の更新が必要、と言われましたが(自分の記憶ではですが)正確には引っ越し前の契約を解除するので新しく契約が必要という意味だったそうです。 ディーラーさんが代理店を変える訳ではなく、こちらが変える手続きをしてくださいということであったようです。 車検の時期に関しては仰る通りで、正直に申し上げれば車検も切れておりました。駐車場の中の事故ということで刑事にはなりませんでしたが...。 つまり車検をきちんと通していればきちんと発覚していた、ということですね。 全くお恥ずかしい限りです。 コメントありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 恥を忍んでお聞きした甲斐がありました。 ベストアンサーはお一人しか選べないので一番早く細かく回答してくださった方にお送りします。

その他の回答(3件)

1

これからの教訓として、ディーラーは車屋であり保険の素人であることを覚えておきましょう 同じようなディーラーの不祥事は今に始まったことではなく昔から数多くあります とにかく自分ですべて確認することです

1人がナイス!しています

一応、以前加入していた保険会社の営業店に直接経緯を伝えることです 自動車保険の満期管理に関しては代理店に厳しい措置があるので何かしらのアクションはあるはずです

2

自賠責保険は車両の登録時や車検時に 契約や更新をしますし 車検の期限から1か月程度は余分に自賠責の期限は有るはず 自賠責が切れている=車検が切れているという事 車検切れはさすがに車の所有者の責任です (車検さえ通っていれば自賠責切れはあり得ない) >>本来自分自身で把握、管理しておかなければならない<< 事を理解しているなら >>ディーラーさんの過失を問うことは<< かなり無理な話であることも理解できるかと >>交渉なども自分で行わねばならず<< 相手が任意保険に加入していて そこが対応するなら それほど無茶な内容は提示してこないでしょうから その提示に従って自己負担で支払うだけの事かと

2人がナイス!しています

あなた側無保険なので相手の通院治療は 一旦はその受診した患者自身の負担です 相手にも過失が問われる事故なら 相手当事者もあえて高額な自由診療で受診したりせず 健康保険(保険証)を使って通院するでしょう

1

まぁ、人任せでうっかりさんなのでしょうけど… 八つ当たり的にディーラーを攻めたり飛び火させては いけない事は重々、御承知でしょうからね。 車のミラー付近に貼る位置も指定された車検ステッカーがあります。 それ、車検せず切らしたまま走行してたのですね。 自動車税は納めていらっしゃるのですよね。 医療費に関しては国民健康保険に要相談する←ここを強くお願いする。 その後で、健保側が自賠責に求償するのかなぁ… 少しでもどこか負担が無くなるように、ディーラーは触れない方が良い。 ディーラーに触れて解決しない気しかしない。

1人がナイス!しています

仰る通りで耳が痛いです。 健康保険を使っていただくよう依頼ですね。ありがとうございます。 前の方も仰る通り過失を請求というのは難しいようですので、どのような説明があったのか聞く程度に留めます。 ありがとうございます。