回答受付が終了しました

伊丹空港のせいで梅田に200m↑の高層ビル建てられないって本当ですか?だから地下街が発達したんですか?

2人が共感しています

回答(6件)

0

航空法の制限を諸に受けているのは、福岡市。 天神地区は元より、博多駅周辺のビルは更に低い。 大阪にそんなに高いビルが必要なのかも疑問です。 地下街の発達は、ビルの高さは関係ないです。 点在している、ターミナル駅間を結ぶ通路と考えれば良いです。 今後はうめきたにどのようなビルが建つのか楽しみですね。 みどりを多くするような計画なので高層ビルは建たないのかな?

1

地下街の発達とは関係があるかは知りませんが、そうですよ。 ちょっと話はズレますけど、毎年7月25日に行われる天神祭りの奉納花火大会の花火の打ち上げ高さも伊丹空港の進入路にあたるとかで、制限を受けています。

1人がナイス!しています

2

はいそうです。 下の絵が伊丹空港の制限表面の水平図です。 大阪駅(梅田)エリアは円錐表面と言う制限表面に入っていますので ビルなどの高さ制限で規制されています。 あべのハルカスは制限区域を少し離れていますが、外側水平表面の 制限高さに合わせて300mの高さになっています。 地下街の広さと関係が有るのかどうかは存じません。 日本一広い名古屋の地下街は空港の制限とは関係なく広がっています。

画像

2人がナイス!しています

4

航空法での制限ですね。 東京と違って、大阪から電車で30分も行けば鹿や猪がいたり、ホタルが見れる場所があるほどの場所で、わざわざ高層ビル立てたりすることもないし。

4人がナイス!しています