この場合、請負契約書って必要ですか? 法律関係に詳しいお方のお知恵を貸していただきたいです。

法律相談 | 起業19閲覧

ベストアンサー

0

ご回答頂きありがとうございます! 労働契約については契約書を無理して作る必要がないとのことで安心しました。 すみません。もう一件だけお伺いしたいのですが…。 今回は服のデザインをお願いするのですが、このクラウドファンディングが成功し実際にショップを開設出来るとなったら、今回のデザインの服をそのまま量産し売る予定です。 その場合は、著作権譲渡の契約書は作成しなければいけませんか? また作成する場合は、現時点(クラウドファンディング前)に作成するべきなのでしょうか 質問が増えてしまってすみません。 よろしくお願いします。

その他の回答(2件)

0

結局、任して何もならなかったときの保証だけね。 金払わないでいい程度ならしなくても

0

契約書がないと直ちに無効となる契約は「保証契約」ぐらいじゃないですかね。 他にも契約書がないと契約内容の一部が無効になったりする事もありますが、今回の件はそれらには該当しないかと。 コピー用紙に法律の素人が手書きで作っても、立派な契約書です。 必要性や、有効性を高める事については、先の方が既に回答されています。

わかりやすく、ご回答頂きありがとうございます! すみません。もう一件だけお伺いしたいのですが…。 今回は服のデザインをお願いするのですが、このクラウドファンディングが成功し実際にショップを開設出来るとなった場合、今回のデザインの服をそのまま量産し売る予定です。 その場合は、著作権譲渡の契約書は作成しなければいけませんか? また作成する場合は、現時点(クラウドファンディング前)に作成するべきなのでしょうか 質問が増えてしまってすみません。 よろしくお願いします。