回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/2 15:27

33回答

高校生男です。

職業 | 将来の夢22閲覧

回答(3件)

0

現実的な相談ですね。将来について真剣に考えているんだと思います。 ・給料が良くても精神的にボロボロになる辛い仕事をするか ・多少給料が安くても自分のやりたいことを仕事にするか まぁ、こういった選択だと思います。 ただ、もうちょっと現実を深く認識された方が良いでしょう。 スクールカウンセラーになるための条件について文部科学省が細かく決めています。目指すとなるとその「募集要項」を満たさなければなりません。 つまり、精神科医、臨床心理士、公認心理師のいずれかの資格が必要です。 精神科医になるには医学部で6年以上の勉強、臨床心理士あるいは公認心理師になるには大学で4年心理学を専攻+大学院で2年間専門の研究をしなければなりません。 スクールカウンセラーと言ってもピンからキリまであって、まともに稼ぐようになるには国公立大学卒などが有利です。大学院も優秀な旧帝大クラスがおすすめです。 まずはそういった学力を備えていなければなりません。 今現在そういった学力がないのであれば今から猛勉強する必要があります。 民間の心理系検定試験などではスクールカウンセラーにはなれません。

0

男性なら悩ましい所ですね 結婚を考えるなら… 稼げる奥さまをみつけないと。 求人も少ないので、就けるかどうかの心配もせねばいけません すべき、なんて事は言えないです メリット、デメリットあるでしょうから正解はありません。 それもあなたの人生なので…

0

年収が高くてめちゃくちゃ楽しくない仕事をするよりも全然いいと思います。その夢に向かって頑張って下さい。