ID非公開

2021/3/2 16:00

33回答

自動車教習所に通うものです。明日みきわめ、明後日修了検定の予定なんですが、正直めちゃくちゃ不安です。

運転免許66閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/2 17:16

回答ありがとうございます。 なるほど、自分はミスしてそのまま気分が落っこちちゃいましたが、そのように前向きに捉えるのが100倍いいですね。 そう思うと気分が少し楽になりました!まずは明日のみきわめに100%全力で臨みたいと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おかげさまで、仮免取れました! アドバイスをくださった方ありがとうございました!

お礼日時:3/5 19:58

その他の回答(2件)

0

相応の結果が出るだけです。 中途半端な能力で合格してしまえばこんな質問では済まなくなりますよ。

ID非公開

質問者

2021/3/2 17:18

回答ありがとうございます。 確かに正論です。 合格できる相応の実力を持ってることを証明してきたいと思います。

0

自動車教習所に通うものです。明日みきわめ、明後日修了検定の予定なんですが、正直めちゃくちゃ不安です。 試験の 何日前でも、試験前でも、構わないので 運転感覚が鈍らないよう 事前のシミュレーションはしておいたほうが 危険な場面に遭遇した場合 危険な場面に 対処判断に躊躇した場合 それを頭の中で 想像・想定してイメージトレーニング 対処に対して・どのような対応・処理が 一番・適した状況が好ましいか など色々な場面を 自分の頭の中で描き・考えて見る 事前に構築して 更に・考えていく事が大切 ・試験中にもし些細なミス 「今の些細なミスを忘れる」→「次の事を考える」 最後まであきらめずに安全運転 (些細なミスしても合格の可能性は十分) 「落ちたー!!」と 投げやりにならないように気をつけ 乗車する前から 車を安全に降りる前までが修了検定試験 採点方法は減点方式 ・挨拶や返事を怠っている ・検定員にきちんと分かるように安全確認できていない ・自分の苦手項目を把握していない 試験を始める時は 検定員に「お願いします」という挨拶を怠らず 試験中もコースの指示があれば 「はい」などと はっきり返事をするように・意思の伝達 目を動かして安全確認をしている「つもり」でも 実際の試験の場では 検定員に、伝わらなければ意味がないのが・現実 首から動かしているつもりでも 実際の動作は小さいことがあるので・個人差があり 安全確認は やや大げさにアクションするくらいがちょうど良い 仮免許技能試験は 先述した通り 仮免許を取得するに値する 運転技術が備わっているか・どうかを・確認するために行う為 「安全に対する気配りができているか」 「適切に運転装置を扱うことができるか」 「周囲に気を配り、法規に従って基本的な走行ができるか」 などのポイントをクリアしているとみなされなければ 「合格ライン」に達することができない 遅い速度で 車両をダラダラと運転していたり 自分しか行っていることが 検定員に分からないような・首振り・安全確認をしていては 検定員に 基本的な運転技術が備わっていないと 判断されてしまう場合があり 仮免許技能試験を受ける時は 「減点項目をクリアできている」ということを 検定員に アピールするように少し大げさなぐらい メリハリのある 運転をすることがコツ

画像

ID非公開

質問者

2021/3/2 17:21

長文回答ありがとうございます。 一通り読ませていただき、「なるほど」と納得する部分が多かったです。 自分は運転に限らず些細なミスで結構ひきずってしまうことがあるので、切り替えを大事にしていきたいと思います。 あとは安全確認等、アドバイス通りにやっていきたいと思います。ありがとうございました!