ここから本文です

確か警察以外の一般市民でも「緊急逮捕権」っていうのが認められてましたよね? ...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1022:26:45

確か警察以外の一般市民でも「緊急逮捕権」っていうのが認められてましたよね?
例えば、明らかに未成年が喫煙してた場合、連行して警察に突き出すようなことは出来るのでしょか?

閲覧数:
2,031
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1022:47:33

緊急逮捕は捜査機関(警察・検察)にしか認められていません。
現行犯逮捕は一般市民であってもすることはできます。
「取り押さえる権利」に限定されるものではなく、
「逮捕」できますが、逮捕後直ちに警察に引き渡す必要があります。

明らかに未成年者が喫煙をしていたとしても、
これ自体は犯罪ではありません。
未成年者喫煙禁止法は未成年者を処罰する規定を持っていないからです。
したがって、未成年者が喫煙していても連行して警察に突き出すことはできません。

また、未成年者の喫煙具の没収は
「行政ノ処分」として出なければできません。
相手が反抗するにもかかわらず取り上げた場合には、
強盗罪が成立します。

おとなしく、警察か近所の学校に連絡をしましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1022:43:31

>明らかに未成年が喫煙してた場合、連行して警察に突き出すようなことは出来るのでしょか?

出来ません。未成年者の喫煙に対しては、特に罰則がありませんので。
警察であっても未成年者の喫煙は注意や指導しかできません。

また、一般市民には「逮捕権」があるわけではありません。
あくまでも逮捕するのは警察の仕事です。
一般市民にある権利は「刑事事件に対して現行犯で取り押さえる権利」だと思われます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/1022:38:26

緊急逮捕は一般市民は出来ません。検察官、検察事務官、司法警察職員のみが一定の重大な犯罪で緊急性を要するときに限ってできるだけです。刑事訴訟法210条です。貴方のおっしゃっているものに該当するのは現行犯逮捕、準現行犯逮捕ではないですか?刑事訴訟法212条、213条です。これなら出来ます。ただこの罪は未成年者から喫煙道具を取り上げることしか出来ません。吸わせた大人は処罰を受けますので現行犯逮捕するなら大人の方です。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1022:29:34

喫煙は大急ぎではありませんね。もっと凶悪な事で生命財産を脅かすようなものでないとダメでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1022:29:33

緊急逮捕は警察しかできません。
しかし現行犯逮捕なら一般市民でもできます。
ただ、未成年者喫煙禁止法は、未成年者自体に刑罰を科していなかったように思います。だとすると、喫煙している未成年者を連行することはできないことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる