回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/2 23:15

55回答

投資で損をする人は、勉強不足と言う事ですか?

回答(5件)

2

勉強不足ですね。 私はギャンブル(パチンコ、スロット)も過去にやっていましたが絶対トータル負けてます。 私は株投資をしています。 もちろん損切りする時もありますが トータルでは資産が増えています。 今年1〜2月は特に相場も良く、2ヶ月で資産が2倍になりました。 ただ、ほぼ毎日勉強というか何かしかずっと調べてたり見たりしていますね。 それが苦ではなく楽しいんです。 でも、最初に株を始める時はめっちゃ勉強しました。

2人がナイス!しています

0

いえ、インサイダー情報を持っているかどうかのちがいです。 95%の人はインサイダー情報を知らないから損をしているだけです。 当然インサイダー取引は違法です。 ヘッジファンドは自分でインサイダー情報をきめるので勝ちます。自分で決めるには違法ではありません。

0

そうです。勉強不足です。ただし、投資とは言っていますが、株を例に取ると短期売買はパチンコや競馬と同じでギャンブルです。もっとも、胴元の取り分が小さいので、パチンコ屋競馬よりはマシです。いっぽう、長期で投資すると、これは投資になって多分70-80%は儲かっているのではないでしょうか。

0

それなりの企業で20年とか、売らない人で悪くない水準で買ってた人なら配当だけで回収出来るんじゃないでしょうか? 逆に、深く考えないでリーマンショックなんかで拾って、至って普通にしている人の方が、なんだかんだで儲かるかもしれませんね。 変に知っていても、市場要因で動揺したり、要らない損切りをしたりして儲からない場合もあるでしょう。 逆に、それに動揺しなくなると、儲けが増えるのは私は感じました(笑