ID非公開

2021/3/2 23:24

55回答

職場に、流暢に言葉が出ない男性がいます。

職場の悩み | メンタルヘルス72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 6:22

家族に「あんたは高機能自閉症だ」と言われてると自分で言ってましたが、「なんでそんなこと言うのかなー」って感じみたいです。 本当に会話がまわりくどく、質問しても別の話題にすげ替えられたりします。 あっ!あっ!はめちゃくちゃ多いです。一言言う度にあっ!って言ってますね。 同じ言葉を会話の始まりに繰り返すのも非常に多いです。 愚痴とかも大声で話してますね。 発達障害はあると思いますが、全く流暢に話せなくても他人がそれで不快だとか不安になっていても気づかないみたいです。 どもってるけどどうしたの?と直接お客様に言われても、お客様の性格が悪いって会社で言ってました。 改善は難しいので彼が退職するであろうあと数年我慢かなと思います。年金貰いだしたら辞めようかと言ってました。

その他の回答(4件)

1

吃音かどうかは確認しようがないと思います、本人に聞かないと。 でも聞けないならその疑問は置いておき、業務に差し障りがある点については改善を促したほうがいいと思います。 電話応対ができない人ならさせないほうがいいと思います、取引先には印象よくない筈です、みなさん理解していただいてるという事なら別ですが。

ID非公開

質問者

2021/3/3 6:11

電話横断ありきの業務なので、電話や接客は絶対にあります。 お客様数名が他の従業員に「あの人何を言ってるのかわからない」とこぼしていると月曜日に聞きました。 改善は難しいと思います。 お客様に直接「どもってるけどどうしたの?」と言われたようですが、「あいつ、生意気だよな」とお客様のせいにしてました。 喋り方が独特?なこと自覚がないみたいです。普通から逸脱していると思うなら自分のせいかな?と少しくらい思うはず。

1

それ、あなたが気にしたところで関係無いですよね?相手からすれば余計なお世話です。

ID非公開

質問者

2021/3/3 6:13

デスク隣なんだから気になりますよ。声もやたらでかいから。 飯も大きくクチャクチャとかズルズルと音をたてるし、我慢しながら仕事してます。