観葉植物の周りのコバエがすごいです。正式名称分かりませんが、あのコバエは何なんでしょう…。どこから湧いてくるんでしょうか?

補足

皆さま回答ありがとうございます。 掃除機で吸い取るのは即効性があって気分的にスッキリできてよさそうです。掃除機で吸い取った後、殺虫剤も吸い込ませることを考えていますが、蚊用、ハチ用、アリとゴキブリ用の3種ならあるのですが、これらで大丈夫でしょうか? 観葉植物としてではないのですが食用としてアボガドを育てていまして、鉢内に薬剤はちょっと使いたくないのですよね… まだ1年目の幼木なので冬の厳しい寒さを乗り切らせるために屋内に置いているのですが、今年乗り切ればなんとかなると思いますので、あと少し、コバエと戦いたいと思います。 ホイホイは利かないとのことですが、害虫駆除業者のHPで勧めていたのでダメもとで設置も試みてみます。 参考URL https://gaichu-kujo110.com/report/2220/ 現在国外に住んでいるので100均で手に入れられるようなものが簡単に手に入らない状態なのですが、似たようなものがないか探してみようと思います。ありがとうございました。

害虫、ねずみ | 観葉植物164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます。うちも結構大発生です。卵を産んでいて発生が止まらないのかもしれません… コバエ奮闘記を見ると、蚊取り線香のピレスロイドが利くと言っているので使ってみます。掃除機で吸い取ったとしても、ピレスロイドが入っている殺虫剤を選んで吸い込ませればいいかもしれませんね! こういった電撃殺虫機は、どのタイプでもコバエに利くのかどうかはご存じではないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 コバエホイホイは、お酢のものと麺つゆバージョンを作ってみましたが、どちらも5日くらいしてから急に取れ高が上がりました。大発生中でしたので焼け石に水でしたが。 鉢ごと水に沈めたらアニサキスのようなのがいっぱい出てきました。

お礼日時:3/10 9:58

その他の回答(3件)

0

物理的に掃除機で吸い取るのが効果的です。 本体はベランダとか 屋外に数週間出しておけばいなくなるです。

0

コバエホイホイはショウジョウバエに特化しているのでキノコバエには効き目有りません。 撮りたいならビールやポカリスエットを放置しておくと取れます。 それよりも湧かせないようにオルトランを定期的に撒き水やりすればいなくなると思いますよ。

1

有機肥料分や腐葉土をつかってある場合には どうしても、そのテの虫が出てきます。 ベランダで育てている植物にうっかり固形肥料を置いたらテキメンでした。 それから色々と試しましたが 園芸用のハエトリ棒は確かにお薦めです。 ただ 土に挿しておくより、寝かせておいたほうが沢山。。取れます^^; さらに試したものの中に100均のコバエ取りというのが案外と使えました。 使う時には フタをするタイプならフタはせずに 組み立てるタイプなら敢えて組み立てないで 使うと、取れ高が良かったです。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=100%E5%9D%87%20%E3%82%B3%E3%83%90%E3%82%A8%E5%8F%96%E3%82%8A&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=9414&aq=0&oq=100%E5%9D%87%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%90%E3%82%A8%E9%B3%A5&at=s&ai=dca8ff35-2fe2-4648-a440-2aeff11c4f89

1人がナイス!しています