回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/3 8:10

1313回答

腐食がひどく、キャリパーのオーバーホール不可能ということはあるのでしょうか?

回答(13件)

0

ダストブーツのないバイクのキャリパは水の浸食で溝の中の腐食が磨きにくく、品質が保証できないのでやらないこともある。車は買った方が安い場合がある。

0

あるでしょ。 動画も見ました、結構面白かった。 実際のとこ普通はこれだけ手間とお金をかけられません。 新品使うか中古か流用か・・その方が安くできるという判断なら そういう場合は一般的には修理不可能ってことですよね。 金と手間をかけてもいい、どうしてもこれじゃなきゃって部品は 修理不可能になる確率は下がりますね。 自分で趣味を兼ねて作業してるのか お客様に依頼されて作業するのかにもよるね。

0

シールリングの溝の底が磨いてもシメ代が出ない若しくはシールリングの下をくぐって漏れるほど酷く(深く)腐食していたら、ピストン交換しても シールリング交換しても 無駄だから、廃棄しかないですね。 黎明期のTokiko製の丸いパッドを使うキャリパーでそういうことありましたよ。 本気で再生するなら、そこを削り落として無垢材から削り出したリングを圧入して、シールリング溝を再構築すれば、再生できなくはないけれど... 。

0

だいたいはピストンの腐食が酷くてピストン交換って感じが多いね。 キャリパーでピストンが入る部分が錆びるってのは見た事ないけど、 ピストンの腐食が酷い & キャリパーの外側も見た目に腐食が酷かったら、 中古キャリパーをオーバーホールするか、新品にするかな。 それか、これを機に、ハイグレードの物に交換するか。 純正流用でもブレンボとか付けたらカッコいい。

0

だいたいはピストンの腐食なんで キャリパー本体がダメになるのはあまりないけど クルマ車検出した時に ブリーダーボルト固着して回せないので キャリパー交換するしかないと泣きつかれましたね まあ仕方ないんで承知しましたけど(でも両側で4万、案外安かった) 引き渡しの時外したキャリパー持ってきたんで あーこれかー ちょっと場所貸してーっていって 工場に行って外してあげました これは一例ですけど 水侵入長期放置でシリンダー内も腐食すすんでいるとか 状態が酷い場合は店や作業者のスキル次第ってことになるので O/H不可能はありえますよね

ID非公開

質問者

2021/3/3 15:04

中古部品があれば、そちらで取り替える予定です。 新品しかなければ新品になると思いますが。。 ディーラーでオーバーホールお願いしても高いですよね?多分。 あとブレーキ周りだと検査するだけでも金取られますかね?