家の値段聞かれたら何と答えたらいいですか? 新築建築中なのですが時々「建物だけでいくらくらい?」と聞かれます

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん回答ありがとうございました☺︎

その他の回答(9件)

0

「ご想像におまかせします」 それでもしつこく聞いてきたら 「余所様のプライベートな事は詮索しない主義なので」 それでもまだ聞いてくるなら 「あなたと そこまで話せる仲ではないので」 と答えています。

0

あぁ、自分も他所さんの素敵な家を見るにつけ、いくら位で出来たのか知りたいと思います。 でも、そこは触れてはいけない部分かなと未熟者の自分でも思います。 業者さんが挨拶に来た際に、そのお宅はいくらで作られたのですか? と、聞いたことはあります。 意外な数字だったので、ハウジングセンターに行って、その値段でできるお宅はどれですか? と、訊いたら、そんな家ありませんよとけんもほろろでした。 業者の言うことは充てになりません。 と、いうかどこからどこまでか素人には分からなのです。 ご質問者さんもそんな業者さんの気持ちになって、家自体はそんなにしないん ですが、外構にかかってね、とか濁してみてはいかがですか? 自分が実際にその新しいお宅を訪問した際には、エレベーターもあって、当然ながら業者の言った数字でできるワケがないのが分かりました。

1

金額は適当に「3000万くらい」とか答えておけばいいんじゃないですか?相手には実際の金額を確かめる方法はないんだし。 ただ、ローンを組む人が多いと思うので、「ローンは組んでいない」というのは言わない方がいいと思いますよ。「現金でウン千万以上用意できたんだ」「どんな仕事をしているんだろう」「どんな生活をするんだろう」など不要な好奇心を刺激したり、「お宅はローンがないから~」などと住み始めてから変に邪推されても迷惑だと思います。

1

内緒 って。