回答(15件)

1

あともう少しで卒業だったのに…と思う気持ちも分からなくはないですが、 彼が退学したのを良いことか悪いことかを決めるのはあなたじゃなくて 未来の藤井総太二冠なんですよね。

1人がナイス!しています

1

義務教育じゃないから本人の自由でしょう。 そもそも学校に行くのは視野を広げて自分の可能性を高める為でしょう。 日本には能力のある人が飛び級で小学校や中学校、高校と飛ばして大学に行くようなシステムは無いですから異常に映るかもしれないですがプロ棋士になったのだから学校に行く必要もないと思いますよ。 人生計画にプロ棋士の後、別に就職したい所の予定があるなら学業も必要だと思いますがそこは本人しか分からないことですからね CM出てるなら収入もあるでしょうしコツコツ貯金していればそうそう困らないと思いますよ

1人がナイス!しています

3

何が悪いのかな? 私は、何の問題もないと思います。 むしろ、将棋連盟やCMのスポンサーに利益供与し、さらにファンの皆さんも喜ばせている。 素晴らしいんじゃないかい?

3人がナイス!しています

5

質問者が仮に高校生で、学校を休んでコンビニでバイトしてたら、「そんなことしてて、ええんか」と知り合いに叱られます。 だから藤井聡太二冠は、世の批判を受けないようにCMが流れる前に学校を辞めたんでしょう。タイトル戦ではちゃんと和服を着るし、気遣いのできる子です。やることが一貫しています。感心しました。

5人がナイス!しています

4

プロ棋士専念してるんだから金儲けしたらダメって理屈は無いでしょ 卒業するために時間を費やすのが無駄だと思うから 将棋専念で中退、別に高卒資格無くても困らないから

4人がナイス!しています