あれ? 甘酒飲んで運転しても良かったですかね??

補足

0.5%未満と書いてありますm(__)m

自動車 | バイク112閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

1

稀に、アルコール入った立派なお酒の甘酒があります。いかれた商品には注意しましょう。

1人がナイス!しています

0

0.5%未満であっても量を飲んで 血中アルコール濃度に現れるようだとだめですね。 「0.5%でダメという人は,どんな場面でも自転車すら運転しないでくださいね。」 なんていうのは全く意味がわかってないです 飲み物に含まれてるアルコールの割合など飲酒や酒気帯びの判断基準には 一切関係しないからです。 くれぐれもこういった間違った意見を信じて運転しないでください アルコール濃度が低いから大丈夫だというアホがいまだにいるから 飲酒運転で殺人事件を起こすんです。 日本人は4割以上がアルコールを分解する能力が低いといわれる人種です。 量や割合に関係なく「アルコールは飲んだら乗るな」を徹底されたほうが ご自身や家族そして社会のためです。

1

> 0.5%未満と書いてありますm(__)m これは運転しても良いか悪いかを判断する目的で記載れているのではなく、食品飲料として「お酒」と判断するかどうか、売場や税金を分かりやすくするためだと思ってください。 なので、アルコール検査で基準値を超えるかどうかが違反の判断基準であり、酒気を帯びているかどうかの判断はドライバー(免許資格保有者)に一任されています。 一つ言えるのは「アルコール0.5%未満の甘酒をちょっとしか飲んでいません」は絶対に言い訳になりません。

1人がナイス!しています