回答受付が終了しました

ユーザー車検で難儀した方いますか?排ガス検査もギリギリ、しかしヘッドライトは純正バルブでも光量不足で落とされる!なんて散見されますが、なぜでしょうか?排ガス対策はどうしていますか?

画像

車検、メンテナンス | 車検、メンテナンス184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(12件)

0

ヘッドライトはレンズが黄ばみや白くなっているからだと思います 見た目クリアであれば光軸だけ注意しておけばよいと思う 光軸は落ちたらテスター屋にもっていって調整してもらいましょう 排気ガスは落ちたことはないがおそらく古い車で白煙を出している車が落ちるのでは? 検査員に初めてと伝えれば検査方法を丁寧に教えてくれます

0

排ガスで落ちたのは旧基準をボタンで選択しなければならないのに、 デフォルトで新基準が設定されていて新基準で測定されて落ちたこと。 旧基準の車なので旧基準を選択したら合格しました。 触媒、エアクリ、点火プラグ、イグニッションコード、 ダイレクトイグニッション、O2センサー、インジェクション、 スロットルバルブ、アイドルバルブあたりが正常なら、 落ちることはほとんどないと思います。 ヘッドライトは全部自分で調整していますが落ちたことはないです。 ハイビーム検査からロービーム検査に移行した時も、 エルボー点合わせられるのでむしろ光軸合わせしやすくなりました。 光量で落ちるって光軸があっていないために測定点より下にカットオフラインがあるか、 レンズやカバーやリフレクターの曇り位しか考えられないですね。 あるいは光源に純正以外のものを使って発光点が狂って、 配光がめちゃくちゃになっているとか・・・ どのような理由であっても事前に点検し、 その結果で調整や修復をしていれば落ちることはないのでは? タイロッドエンドブーツの亀裂で落ちたなんて言えば、 そりゃあ24か月点検の記録簿提示したところで、 その点検全体の信用がないに等しいです。 検査官はあえて言わないでしょうけど、 腹の底ではちゃんと見てこいと思っているでしょう。 そういう人が多くなるとユーザー車検全体の信用にかかわり検査が厳しくなるので、 点検なしのユーザー車検はやめてほしいです。

0

排ガス、光軸/光量 で引っ掛かる例は多いケド、これは、テスター屋に飛び込むかバイク屋で何とかなります。 一番困ったのは、スピードメーターの応答速度が遅く、ラインのテスターの速度上昇率が極端に速く、時速20kmから目盛が始まるスピードメーターがピクリとも動かないうちに規定の40km/hrを越えてしまい、ヤマカンで足元のスイッチを放す事すら出来なかったことですかネ。 メーター自体の校正は合っているので、散々検査員に検査機側の速度上昇率が速すぎる事をねじ込みにかかりましたが受け入れられず、計器屋にメーターのダンパーオイルを抜いて貰い、それでもヤマカンで40km/hrよりかなり早く足元のスイッチを放して通した事があります。 これ、近畿管内のとある陸事での(検査設備更新前の)話なのですが、猛烈な台数をこなすため、ずっとそういう設定で(ちゃっちゃと検査が終わるように)検査ラインを運用していたようで、校正の合っているメーターでもしょっちゅう落とされている事を、後になってから、陸事の近所のモータース屋から(あそこの検査員はアタマがおかしいと)聞きました。 たまたま中古新規でナンバーを取る為、住民票のある隣県の陸事に検査通しに行った時のお話でしたが、今思えば、受検経験のある方の陸事で予備検査で通して、該当の陸事にナンバー受けだけしに行けば良かったデス。 ホント、時間と労力とカネの無駄でした。

0

ID非公開

2021/3/3 15:52

一昨年CB750Fとワルキューレツアラーをユーザー車検を通しました。 CB750Fは光量不足で不合格になり行きつけのバイクショップに相談したところ、ライトとバッテリーを直結するものをとり付け無事合格となりました。 ワルキューレの方はマフラーの音量が基準値をオーバーしていて、検査官のご厚意?で3度検査していただきました。 結局は100だか101dBでしたが、「次はダメですよ!」との貴重なお言葉をいただき無事合格としていただきました。 面倒くさいので次は純正に戻して車検を受けます。

画像
0

排気ガス対策はエタノールを入れるんですよ。ガス薄くなるでしょ。