音楽を勉強したいと考えている者です。

補足

今回の質問はDAWソフトの使い方の本ではなく、メロディーやコード進行の付け方など、作曲の手順や、やり方を解説した本のおすすめをお聞きしたく、質問しました。 文章が稚拙でうまく伝えられずすいません。お願いします。

DTM | 作詞、作曲73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

こんばんは。僕今ピアノの練習を楽しくできているのですが、ピアノの練習をすることが、音楽の練習になるというのは盲点でした。 最初はピアノで初級の楽譜を弾ければ良いなと思いはじめて、最近次の目標をどこに設定しようか迷っていたため、ブルグミュラーの25の練習曲を次の目標にしたいと思います。 クラシック?ははじめてなので、頑張ります。 ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

私は音楽知識ゼロの状態でiPhoneの無料アプリ「Medly」と出会いました。 そして6年ほどそのアプリを月に3回程度いじることで一番下のURLの曲が完成しました。その6年間で作った曲は200曲程度ですが、その中でも納得いくものは20きょくくらいです。 もしもiPhoneをお持ちなら、まずはアプリで作曲するのもいいかもしれません。 無料のアプリで直感的な操作ができ、初心者でも簡単に1曲を作ることができます。 そのアプリのハウツー動画です↓ https://youtu.be/KQLSPVjDLQg そしてそのアプリのみで完成した曲です↓ https://youtu.be/baaLWBefRRQ

0

とにかく、好きなアーティストの弾き語りをしっかりやることです。 歌本こそ教則本です。 メロがどんどん出来てるなら、メロを採譜して、自動伴奏だっていいのでどんどん作ってください。 ハ長調とイ短調、そこで使うコードを10個も覚えたらどんどん作ってください。めんどくさいことは、また後でやり直せばよいのです。 大きい楽器店へ行って、作曲本をさがして、自分に分かるものを選んでください。全部買って来たっていいんですよ。 私としては、一番最初にやるべきことは、白い鍵盤で知ってるメロを徹底的にさぐることだと思います。 採譜能力のためにも、ドレミファソラシドの意味を確認するためにも。

こんばんは。 自動伴奏というものを初めて知りました。これなら伴奏までを手軽にできそうですね。 作曲本に関して、ネットで2つの評価が良さそうな本を見つけたため、そこから試してみようと思います。 採譜の練習は自分も必要だと感じていたため、頑張っていこうと思います。 ありがとうございます。

0

作曲するのにパソコンもDAWも必要ありません。それらは作った曲を記録し編集するために使うものです。ピアノが弾けるならボイスレコーダーやスマホなどで録音するだけでも立派な作曲です。プロのシンガーソングライターもそれが基本です。 そのうえで、その曲を記録・編集するために使うのがDAWであり、MIDIキーボード(エレピやシンセで代用可)で入力できるので、ピアノが弾けることは有利です。 DAWの使い方については何でもいいから一つ購入して実際に使ってみることが一番です。パソコンソフトの中でもかなり難解な部類なので、腰を据えて取り掛かる必要がありますが、それがなければ作曲できないというようなものではないので、焦る必要はないと思います。書籍も、実際に触ってみて自分の理解度を踏まえたうえで選んだ方がいいと思います。

申し訳ございません。 自分の質問の仕方が間違っていました。 今回はDAWソフトの使い方ではなく、作曲に必要なメロディやコード進行などを解説した本などがあれば教えていただけると幸いです。

0

この質問はせめて購入するDAWを決めてからされた方が良いと思います。

DAWソフトでもそれだけ差があるんですね。 やはりそれなりの値段がすると思うので、まずは音楽理論?を勉強して、それを理解した上で、自分の使いやすいものを選ぼうと思っていました。 先にDAWソフトを調べて、それに対応した教則本などを選ぶのも良いかなと思いました。ありがとうございます。