ID非公開

2021/3/3 16:24

1212回答

車整備やユーザー車検に詳しい方に質問です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/3 18:16

わたしもそう思いましたが、今回は勉強料そして、その車屋さんには頼まないようにしようと思いました。今回は車屋さんだけでなく知識のない自分たちもいいとは言えないですし、次回以降は気をつけようと思います。 皆さんのように知識があればこのようなことにもなりませんでしたし。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答、本当にありがとうございました。今回はユーザー車検と車屋さんへの整備依頼についてでしたが改めて自分自身が「知らなかったこと」で今回のような結果を招いてしまいました。ご回答頂いた皆様へベストアンサーをつけたいところですが(特に光軸調整に関するアドバイスを頂いた皆様)、そうはできないので簡潔に質問にお答え頂きましたこちらのご回答を選ばせて頂きます。

その他の回答(11件)

1

自動車検査員をしています。 ライト調整しても検査場でだめな事ありますよ。 検査場のライトテスターはかなり高額な機械でシビアに検査しますから。 スタンドでライト調整する前にその車屋で再度調整してもらうべきだった。 ならば余計な費用はかからなかった。 スタンドでライト調整して余計に金かかったのはあなたのせいです。 と、点検整備をろくにせずにユーザー車検で安かったバンザイで大丈夫?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 0:01

他の方々とは違う目線の方ですね。 ご指導ご鞭撻ありがとうございます。

0

もうそんなザコ車屋やめときなよ。 認定工場でそのまま車検してくれるところに頼んで、馴染みになったほうがいいよ。

ID非公開

質問者

2021/3/3 20:37

ですね。。知人にユーザー車検の方法を勧められて今回の手段に至りましたが、ともかく、今回の車屋さんにお願いすることはもうないと思います。。

0

まずはこれが問題です。 タイヤローテーションは車検には不用です。 オイル、エレメントも不用。 車検通らないのは ☆ライトの光量、光軸 ☆足回りのブーツ破れNG ☆ライト、ウインカー、ストップランプ、ナンバー灯など球切れNG ☆サイドブレーキ効き甘いNG ☆計器類に赤点灯NG ☆ナンバープレートカバーNG ☆ブレーキが確実に停止できないNG こらはあなたが初のユーザー車検だったのようであなたが 先程述べたとおりでムダな行動でしたね。 私は光軸検査は通らなかったら2000円払って検査場手前に光軸調整の整備工場で。 今はどの程度なのか 車検検査ラインでNG書類がいただけます。

ID非公開

質問者

2021/3/3 20:34

はじめてのユーザー車検で、車屋さんにお願いされた内容を予約した以外は彼氏に任せてたので今回のことはとても勉強になりました。 思えば、回答者様のおっしゃる車検詳細についても事前に調べてませんでした。益々勉強になりました。 ありがとうございます!

1

タイヤローテーションのせいということは無いと思いますが、車屋さんが悪い訳でもないと思います。 車検のヘッドライトのテスターって結構クセがあります。 性能的に余裕で合格できるライトであれば、多少の癖なんかあっても大丈夫ですが、古い車やバルブが劣化しているようなのは意外と癖で落ちたり合格したりします。 だから、皆さんの言うように車検場に行く前に、周辺にあるテスター屋さんで調整してもらうのが正解です。テスター屋さんは車検場にあるテスターのクセをよく知っていますので、合格するように調整してくれますし、もし落ちたらすぐにそこでやり直してくれるので、無駄がありません。 うちは指定工場で、自社で車検ができますが、構造変更等で車検場に持ち込むこともあります。もちろん自社にヘッドライトテスターがありますが、そこで調整しても、車検場で落ちることもあります。当然自社で調整してから行きますが、車検場で手間取ると嫌なので、周辺のテスター屋さんで最終調整してから持ち込み検査に臨みます。 それから、あなたのようにユーザー車検の前の調整をしてくれと依頼されることもありますが、ヘッドライトについては責任持てないから、一発で合格したいならテスター屋さんへとアドバイスします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 20:23

さらに詳しいご説明ありがとうございます!今日皆さんの意見を頂きながらら、初めはわたしも彼氏も車屋さんもみんな1番ベストなコミュニケーションが取れなかったなぁ。。と思っていましたが、今回のことでいい経験が出来たと思いました。

0

ライトの光軸は車検当日に陸運近くの整備工場等でやったほうが良いですよ。 ローテーションによりタイヤの高さが変わりズレる事もありますが、走行した振動だけでも狂います。 また、普段から前後左右ローテーションしているなら極端な減り方はしていないでしょうから影響は少ないです。 2本ずつ新品に入れ替えて前後ローテーションだけとかなら可能性は高いです。 光軸調整→車検場までで距離を走れば通らないこともあります。

ID非公開

質問者

2021/3/3 18:11

他の方も同意見がありましたが、これからはそうしようと思います。ありがとうございます!