このギターカテには恐ろしいほど器種や機材に詳しい方が大勢いますね

補足

早速多数の回答ありがとうございます 因みに 下記の音源のギターの音に関し ギターの機種 ピックアップ 使用弦の種類やゲージ 使用アンプ及びセッティング 使用エフェクター 等々で何か判別できたり感じることがありましたら 記載願えますか 私自身は 絶対に何ひとつ答えられない自信があります 本当に機材や音に疎いもので https://soundcloud.com/user-625710693/hush-a-bye 宜しくお願いします

ギター、ベース | 楽器全般545閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

0

補足についてしか回答してませんでしたね。 結局結果が良ければなんでも良いと思います。 プレイ面ではなく、機材に対して不満がある、改善したいところがあって、自分で弄りたいと思う人は勝手に詳しくなります。 それがまた別の興味を産んだりして機材作りを始めたりします。 機材由来のストレスを感じないなら良いと思います。 私は色々気になってしまいます。 あとURLの演奏、良いですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

凄い回答に 失いかけた知恵袋の信頼性を感じました 色んな疑問がありますので 思い切り質問していこうと思います 私の無理難題に 多くの方が親切な回答を下さいまして 心よりお礼申し上げます 

その他の回答(13件)

0

ギタリストって「演奏面」と「機材面」の2つに対しどれくらい比重を置くのかが人それぞれ異なります。 例えば「演奏面」に完全に振り切っているのがCharさんだったりします。 私の完全なる偏見ですが「機材面」に寄り過ぎている人は格好悪く見えます。 機材ばかりで肝心の演奏が疎かになる人が本当に多いんですよね。 頭でっかちな印象です。 正直私は大丈夫と胸を張れるわけではないので、機材面のうんちくを語り過ぎるのは自重したりします。 「機材なんて何でもいいかなぁ よくわからない」 なんて普段はよく言います。 なんか恥ずかしいんですよね。 だけど知恵袋なら気兼ねなく発散できる…なんて人が私を含め多いのではないでしょうか。 ここからが回答ですが、無理して詳しくなる必要はないと思います。 好きな部分または必要と感じた部分に対して比重を置くのが良いのではないでしょうか。 恐らく質問者様は「機材面」に対し比重を置く必要がないように思われます。 これは私の目から見れば格好良いことです。 あと指定の曲で使われている機材は何か…という問いかけですが、正直これをしっかりと回答する能力よりも、自分が演奏する際に何を使用すべきなのかを取捨選択できる能力の方が遥かに重要です。 そのためには「機材面」の知識が助けにはなりますが、それがたいして無くとも、なんとなくの感覚を経験から学ぶことが可能です。 「理屈はよくわからないけど、こういう曲にはこのギターがマッチするなぁ」的な。 実際それで十分だと思いますし、そうあるべきだと思っています。 方程式が根っこに張り付いてしまっている人は、知らず知らずそれから抜け出せず、実は自由な感覚や感性を抑え込んでいる傾向もあります。 まぁその自身の自由な感覚や感性に自信を持てないからこそ方程式で理論武装しておく…という感じなのでしょうが。

色んな方に回答を戴き 自分の無知を再認識しました 普段から演奏内容には関心を持っていますが そのための道具選びという観点は完全に無視していました 今後は少し機材にも関心を持とうかなと思いました 回答ありがとうございました

0

色んなジャンル、色んな音色のギターを技術だけでなく音色やニュアンス等細部までこだわってコピーする事を続けていると 段々耳が肥えてきて どんなに技術を極めても今使っているギターや機材だけではどうしても再現出来ない部分がある事に気付き、 ピックアップの配列の違うギターに変えてみたり、 アンプを変えてみたり、エフェクターを足してみたり等色々試行錯誤して経験を重ねて行く事でどんどんそちらの知識も向上していきます。 その細部までのこだわり方が今までは 足りなかったのでしょう。 細かい部分までこだわって耳を鍛えると良いと思います。

私も同感です 機材に何の興味も示さず半世紀ギターを弾いてきたので 鈍感な私には音源を聴いてギターの種類や機材を思い浮かべることは出来ません そこで 音の違いが分かると言われる知恵袋の識者の方々に 私の音源を示して そのご高説を賜りたいと思っているのですが 今のところどなたもお答え下さらない・・・ 他の質問をみても ソリッドかフルアコかくらいは直ぐに分かるとか ピックアップの磁石の素材で音の違いが分かるとか 色々書いてあるので楽しみに待っています どうか ご教示宜しくお願いします

0

良かったですね、機材沼にはまらなくて。